まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】実績とトロフィーの違いと集める意味【PS4】

どうも。

 

唐突に実績紹介を始めてしまったので一度導入記事を書いても罰は当たらないはず。

 

プレイステーション(以下、PS)のゲームってトロフィーがありますよね。ストーリーをクリアするとか、この武器で何キルするとかいう条件を満たすと「ピロンッ」って言って解除されるアレです。

 

このトロフィーをゲーム単位で全て取得することを「トロコン」と言います。

トロコンとは [単語記事] - ニコニコ大百科

PS4を持っていたのでよくトロフィー集めをしていました。

 

さて、そんなトロフィーシステムですが、私が現在プレイしているXboxにも「実績」という同じような機能があります。

 

👇こういう感じ

 

 

PS系のトロフィーと違う点は、

①プラチナトロフィー的なものがない

②「トロフィーレベル」の替わりに「ゲーマースコア」がある

③作品によってはPS3でトロフィーが実装されていないが、Xbox版では実績がある

が大きな違いです。

 

①プラチナトロフィー的なものがない

PS系のトロフィーだと、ゲーム本編のトロフィーを全て取得するとプラチナトロフィーというものが解除されます。一種のご褒美みたいなものですね。私も取ったことがありますが、解除されるとちょっと嬉しいです。

 

Xboxの実績はと言うと、全部集めても何も起きません。マジで何もありません。ただ実績リストが埋まるだけです。しかもプラチナトロフィーのように実績コンプリートした証がないため自慢しにくいんです。

 

利点があるとすれば「プラチナトロフィーを取った!」に比べたら「実績を全部取った!」の方が確実に人口が少ないので多少目立つくらいです。

 

②「トロフィーレベル」の替わりに「ゲーマースコア」がある

PSにはトロフィーレベルというものがあります。トロフィーを集めると徐々にレベルが上がって最大999になるという仕組みですね。

 

Xboxはというと・・・。

下の画像を見てください。

 

「G」のマークがありますね。これがゲーマースコアです。実績ごとにスコアが割り振られており、実績を解除すると貯まっていく仕組みです。

上の実績を解除すると20ポイント貯まります。大体5~25ポイントですが、たまに50ポイントとか100ポイントの実績があります。一つのゲーム本編につき1000ポイント、DLCで100~300ポイント程度追加のパターンが多いです。

 

さてこのゲーマースコア。貯めて何かあるか。ありません。レベルも上がらないし表彰されるわけでもありません。10万ポイントくらい貯めたら自慢できるかもしれません。本当にただの自己満足レベルです。

 

③作品によってはPS3でトロフィーが実装されていないが、Xbox版では実績がある

xboxの実績システムというのは2005年11月のXbox360発売から始まったとされています。それに対してPS3で初めてトロフィーが追加されたのは2008年7月。この間にxbox360ps3で発売されたゲームではトロフィーはないけど実績はあるという現象が発生します。

 

この現象に当てはまる作品としては、アサシンクリード(1作目)、call of duty 2~4、セインツロウ2等があります。旧作においてちょっとドヤれる程度のしょうもないアドバンテージがありますが、なんせ古い作品なので今更誰も注目しない説はあります。

 

実績を集める意味

さて、自己満足要素が強い実績を集める意味はあるんでしょうか。

 

①実績リストが埋まると嬉しい

カードのコレクションファイルを埋めるのと同じです。埋まっていくのが楽しいんです。もちろんゲーム自体も楽しみますが、それに楽しみを上乗せするという意味で実績を集めています。実績解除の影響でプレイ時間が大幅に伸びたゲームもあります。

 

②ブログのネタにする

実はこのブログを開設した当初は実績を紹介する記事を書く気はありませんでした。が、ブログを再開したときに「トロコン記事があるなら実績記事を作ってもよくね?」って思ったので今急ピッチで過去の記録を掘り起こしています。

 

最新作やらんの?って思われそうですが、積みゲーが大量にあるためそちらを消化してからやります。気長にね。

 

まとめ

結局のところ自己満足感が強いし、飽きそうな話ですが、ひとまずゲームとブログを続けているうちは実績を解除し続けるでしょう。以上、遅れてやってきた導入でした。

 

とりあえず宣伝用の記事を貼っておきます。

masao1211.hatenablog.com

 

👇関連した愚痴記事

masao1211.hatenablog.com