まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

2023年に買ったもの:GTASAのサントラCDセット

2024年ですが、2023年の振り返りをします。

 

今週のお題、「買ってよかった2023」に乗っかります。

 

2023年に買ってよかったもの、それはズバリ「Grand Theft Auto: San Andreas Official Soundtrack Box Set」です。かの有名(?)なゲーム、Grand Theft Auto: San Andreasのラジオに収録されている楽曲の一部がまとめられたCDセットになります。現在は廃盤になっている製品なのでAmazonにて中古で購入しました。

 

👇パッケージ

買った理由

好きなゲームのサントラだから。それ以上でもそれ以外でもありません。

 

ゲーム内の光景が蘇る

ラジオで流れていた曲だけでなくcmやMCも一部収録されており、ゲーム内のカーステレオが再現されています。山道を飛ばした時、ギャングと銃撃戦をした時、山道からバイクで転落してそのまま道路に投げ出されて力尽きたときetc...、様々な場面を思い出しました。

 

最近やってないけど久しぶりにやってみようかな・・・。以前Xbox360版はプレイして記事にしました。数年前にXbox Series X向けにリマスター版が出たためそれもいずれ取り上げる予定です。

 

作業用BGMとしての利用

曲数がそこそこあるので作業用BGMとして使っていました。ブログ記事執筆時、ゲーム時、読書時等ですね。大体この手のラジオってフルバージョンがYoutubeにアップロードされているのですが、そういったものを使用するのは後ろめたいもの。自分で入手したCDであれば好きなだけ聴けるので後腐れもないです。もう何週したかな。

 

収録曲について

さて、作中に出てくる楽曲が収録されているとはいっても全曲収録されているわけではありません。

 

下の画像は本CDに収録されている曲目になります。(見えずらい。)

数を数えてもらえば実際のゲームよりも収録曲が少ないことがわかります。このあたりは版権やら著作権やらがあるのでしょう。特にHIP HOP系ラジオのRadio Los SantosとPlayback FMは一つのCDにまとめられる程の曲しか収録されていません。Deep CoverをはじめDr.Dreの楽曲は全てカット、他にもこれぞサンアンドレアスというHIP HOPはカットされてしまいました。残念。

 

さらに、見る人が見たらわかると思いますがハウスミュージック専門ラジオであるSF-URが無いではありませんか!個人的に作中で一番好きなラジオ局でした。クラブミュージック風の曲がメインなのですが、不思議な感覚になる曲が多くて気に入ってたのに・・。なぜだ!

 

とまあ、色々とカットされてしまっていますがそれでも十分すぎる程の楽曲が収録されています。ゲームをやったことがある人は記念に買ってみてはいかがでしょうか。当時の雑ながらも自由度の高い冒険を思い出せますよ。もちろんゲームをやったことがない人にもおすすめです。HIP HOP、ロック、レゲエ、カントリーミュージックレアグルーヴ、ソウル、ファンクといった幅広いジャンルの音楽に触れることができます。ここまで豪華なゲームサントラってなかなか無くね?

 

👇豪華CD8枚組!

 

SF-URのプレイリストは自力でどうにかする

本CDでカットされてしまったSF-URについては時間を見つけて地道にプレイリストを作っていきます。とはいっても1曲ずつダウンロード販売されているものを仕入れてスマホに入れるだけなんですけどね。

 

以前書いた記事

だいぶ前に書いたGrand Theft Auto: San Andreas 収録曲の一部を紹介した記事です。こちらもどうぞ。

masao1211.hatenablog.com

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023