まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】Call of Duty 3実績集め ーキャンペーンー【過疎】 

どうも。実績自慢大会の日です。

 

今回はCall of Duty 3(以下、COD3)のキャンペーン実績を全部取ったので紹介します。マルチプレイの実績には取っていないのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

実績の取得難易度

キャンペーンの実績はベテランクリア+縛りプレイといった構成。今作のベテランはステージ自体は簡単で、COD2のように理不尽なステージはほぼありませんでした。

 

ただしチェックポイントがなかなか入らないので、力尽きたらけっこう前からやり直すハメになります。特に複数の目標を破壊する場面では途中で失敗すると1つ目を破壊するところからやり直しになります。これのせいで「ここまで戻されるの!?」と本気で叫ぶ場面が何回かありました。

 

縛りプレイ自体はそこまで難しいものはないので、ベテランをクリアしたら終わったも同然といったところです。

 

マルチプレイについてですが、何回かやってみたら海外の人とマッチングしました。が、今からマルチプレイの実績を確保するのはほぼ不可能だと思います。warモードはマッチングしないし、トータルスコア40000ポイントが鬼畜です。今作は1キルしても1ポイントしか増えないので、40000ポイント稼ぐとなると何時間かかるか・・・。そんなわけで諦めました。

 

各実績の紹介

・Allergic to Bullets

取得条件:重症を負わずに任務をクリア

30回以上被弾せずにステージクリアで取れます。ミッション1で取れました。ベテランでやっていると物陰に隠れて味方に任せっきりになる場面が多いのでそれで取れたんだと思います。ちなみに今回の味方は割りとポンコツですが、無限湧きポイントがあまりないので運がいいと味方任せでスイスイ進みます。

 

・Conservationist

取得条件:弾薬を有効利用した

300発以上発砲せずにステージをクリアしたら取れます。こちらもミッション1で取れました。けっこう撃った気がするんですけど、以外とそうではなかったようです。私はベテランで取りましたが、イージーモードで一発も発砲せずにやるほうが楽です。

 

・Purple Heart

取得条件:深刻なケガを負いつつも、戦い続けるその勇姿を称える

20回力尽きると取れます。ベテランで進めると

20回どころか200回くらい殺られると思うので自然と取れるはずです。ちなみにミッション2の途中で取りました。

 

・Still Ticking

取得条件:大事に至らずに無事任務を終えた

一度もチェックポイントからやり直さずにステージをクリアすると取れます。

ベテランで進めているときにミッション12で偶然取れました。イージーモードで狙ったほうが絶対に楽です。

 

・Grizzled Veteran

取得条件:シングルプレイをVeteranでクリア

全ステージをベテランでクリアすると取れます。理不尽な場面は少ないですが、チェックポイントの少なさにウンザリさせられました。

 

あと迫撃砲の使い方がわかりにくい。左スティック回転で向きを変え、右スティック回転で奥行きを調節できます。画面には左スティックを回せとしか出てなかったやん。

 

難しかったのはミッション13と14の終盤。

ミッション13の終盤で戦車を破壊する場面があります。パンツァーシュレックを取りに行く場面がありますが、敵無限湧きポイントがすぐ近くにある+前方と側面から撃たれるためスモークグレネードが3~4個ないと取りに行くのが難しいです。序盤はスモークを温存しておきましょう。パンツァーシュレックを2発撃ちこむと戦車を破壊できますが、最初に取ったときは2発しか持てません。外すともう一度同じ場所に取りにいくことになるのでとにかく慎重に。戦車を破壊し終わったら「丘をのぼれ!」と言われますが、隠れて適当にキルしておけば話が進ので焦って物陰から飛び出さないように。

 

ミッション14最後では無限湧き+戦車、装甲車を破壊する場面があります。ここで力尽きると直前の迫撃砲部隊を倒すために突入する建物入口からやり直しになり非常に面倒です。バズーカが何個か置かれているので土嚢に隠れながら車両を破壊しましょう。大砲もありますが狙いをつける間に殺られる可能性が高いのでおすすめはしません。

 

・Rifleman

取得条件:ボルトアクションライフルを使いこなすその技量を称える

ボルトアクションライフルのみでステージをクリアすると取れます。近接攻撃はオッケーです。対象となる武器はSpringfield、Lee-Enfield、Kar98kの3つ。撃った後にレバーを引く動作が入る武器です。ミッション3で最初に遭遇する敵(立ちションしています。)がKar98kを持っているので、近接キルして武器をKar98k入手→以降それだけ使ってクリア、で取りました。ちなみにミッション1で同じことをしても取れませんでした。一番最初にM1 Garandを使った訓練をしたからでしょうか・・・。

 

・Big Air

取得条件:素晴らしいジャンプを披露!

ミッション3でジープを運転する場面でジャンプ台から飛んだら取れます。どこだよと思うかもしれません。運転中に線路を抜けると戦車が砲撃を撃って木が次々に倒れる場面があります。倒木を避ける場面が終わったら右前方に家があり、家の前に板があるのでそこから飛びましょう。

 

👇説明だけではわからないので動画を撮りました。

 

 

・Hot Potato

取得条件:ステージ内で手榴弾を5個投げ返した

どのステージでもいいのでクリアするまでに5回手榴弾を投げ返しましょう。自分で投げた分を投げ返してもオッケーです。私は5個自分で投げてから投げ返しました。近年の作品とは異なり、Xボタン長押しで落ちてるグレネードを持つ→RTで投げる、とパターンが違うため注意。実は最初Xボタン長押ししたまま放置してしまい持ったまま爆発して力尽きました。

 

Battlefield Scavenger

取得条件:敵の武器を使いこなすその技量を称える

ドイツ兵の装備だけでステージをクリアしたら取れます。近接攻撃はオッケー。対象の武器はMP40、Kar98k、Gewehr 43、MP44、FG42、MG42です。MP40はだいたいのステージで出て来て補充しやすく、使いやすい(こちらのデフォルト装備よりも使いやすい)のでおすすめです。敵を近接キルして武器を奪いましょう。私はRiflemanと一緒に取りました。ちなみにミッション1では取れませんでした。

 

・Assult Trooper

取得条件:アサルトライフルを使いこなすその技量を称える

アサルトライフルのみでステージをクリアしたら取れます。近接攻撃はオッケー。アサルトライフルってどれやねんってなると思います。対象武器はMP44、BAR、Bren、FG42。私はミッション2で取りました。最初からBARを持っており、敵がFG42を持っているのでやりやすいです。M1 Garandはアサルトライフルっぽい雰囲気ですが違うようです。

 

・Close Quarter Combatant

取得条件:銃を仕様せずにミッションをクリア

近接攻撃と爆発物のみ使ってステージをクリアしたら取れます。ミッション2で取りました。イージーモードだったら大丈夫でしょう。

 

・Basic Training

・American Infantryman

・Canadian Highlander

British Commando

・Won the War

・Polish Tanker

取得条件:ストーリーを進めたら取れます。

ゲームの簡単な感想

前作とは違ってドラマ仕立てな展開になっており続きが気になって止め時が分からなくなるストーリーでした。以外と長いです。

 

制作会社がTreyarchになっているためか、銃声や爆発音は心なしか控えめ。ブラックオプスに近い感じでした。まあこれはこれでいいですが。サウンドについては騒々しさのInfinity Ward、控えめのTreyarchという風に思っています。(笑)

 

マルチプレイですが、マップが広すぎ。戦車やバイク等も登場するのでBFシリーズに近いです。人がいないので静かな戦場でした。全盛期はもっといたんでしょうね。「マルチプレイは出た直後にやれ」ですかね。

 

まとめ

キャンペーンだけなら比較的楽に実績を取ることができました。まだ取っていないという方は挑戦してみてください。

 

👇次回作

masao1211.hatenablog.com

 

 

👇前作

masao1211.hatenablog.com