まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】Call of Duty 2 実績コンプリート

どうも。

今回の実績紹介は懐かしの"Call of Duty 2"(以下COD2)です。2005年発売当時は競合ゲーム機で実績にあたるシステムが無かったので、歴史的価値がある実績だと勝手に思っています。(笑) ちなみにPS3にアップデートでトロフィーが導入されたのは2008年7月です。(wikiより)

 

それではさっそく本題に入りましょう。

 

実績取得難易度

キャンペーンをベテランでクリアしたら全部取得できますが、難しいを通り越して理不尽です。

・敵が遠距離からめっちゃ当ててくる

・そもそも敵の攻撃力が高い

・敵が無限湧きする場面が多い(固定機関銃が設置されている場所は大体無限湧き)

・チェックポイントの入り方によっては詰む

・建物を制圧するときに味方が先行しないせいで自分が先頭に立ってハチの巣にされる

・敵を全滅させて何もないと思って前進したらいきなり敵が大量発生して瞬殺される

・グレネードめっちゃ投げてくる

思いついただけでこんな感じです。COD4よりも難しいです。

 

アメリカ篇、イギリス篇、ロシアソ連篇のパートに分かれていますが、難しいのはアメリカ篇です。他はそこまで難しくなかったですが、最近の作品に慣れている人だと苦戦すると思います。

 

実績の紹介

・新兵訓練完了

取得条件:基礎訓練終了

ソ連篇の最初にチュートリアルがあるのでそれをクリアしたら取得できます。

ジャガイモをグレネード替わりにして訓練するのは斬新な発想ですね。こういうネタは嫌いじゃないので今後も披露してもらいたいです。

ソ連だと兵隊よりグレネードの方が大事とか本気で言いそうですが。)

 

・熟練兵の戦争

取得条件:難易度:HardまたはVeteranで、シングルプレイをクリアしました

味方がけっこう敵をキルしてくれますが、自分が前に出ないと進んでくれません。とにかく前に出ることを考えた方がスムーズに進むと思います。

 

スモークグレネードの使い方がポイントになります。固定機関銃が出現、見通しがよくて遮蔽物がない、といった場面ではスモークグレネードを敵の近くに投げつけて攻撃を遮り、横あるいは後ろに回り込むようにしたらよいです。味方が着いてきてきてくれるし、敵をキルしてくれます。建物に突入する際もスモークを焚くとやりやすいです。というのも、味方が自分から建物に入って行ってくれないため自分が体をねじ込む必要があるからです。

 

戦車を破壊する場面では戦車に向けてスモークグレネードを投げて爆弾を設置します。素早くやらないと煙が晴れてハチの巣にされます。思い切って至近距離に近寄ると案外撃たれなかったりするので、自爆覚悟で特攻してみるのもありです。

 

・戦争に勝利

取得条件:シングルプレイをクリアしました。

キャンペーンを全てクリアしたら取得できます。難易度はどれでもいいです。

 

・冬季戦線 ー 難易度:Veteran

・1942 スターリングラード ー 難易度:Veteran

スターリングラード要塞 ー 難易度:Veteran

・エル・アラメイン  ー 難易度:Veteran

ロンメル将軍 最後の抵抗  ー 難易度:Veteran

・戦車大隊  ー 難易度:Veteran

・D-デイ  ー 難易度:Veteran

・カーンの戦い  ー 難易度:Veteran

・400高地の戦い  ー 難易度:Veteran

ライン川を渡れ  ー 難易度:Veteran

取得条件:キャンペーンをベテランで進めると取れます。

ソ連篇、イギリス篇はそこまで難しくはないですが、アメリカ篇の難易度が異常に高いです。私はアメリカ篇をクリアするのに1週間程度かかりました。心が折れそうになる難易度ですが、その分クリアしたときの喜びも過去一番。是非本編で味わってみてください。

 

以下特に難しかった場面の思い出話です。

タイガー戦車:建物6か所を制圧する場面。自分から突入しないと話が進みません。かといって何も考えずに突入すると瞬殺される。味方は自分から建物に突入してくれないので、あらかじめ目に見える範囲の敵を一掃したうえで自身の身体をねじ込み、どこかに隠れておけばある程度は味方がキルしてくれます。中に入って隠れていたら外にいた敵が後ろから撃ってくることもあったので外側は時間をかけて全滅させたほうがいいです。内側は無限湧きなのか時間をかけても意味ありませんでした。

 

ブリゲード・ボックス:終盤に増援部隊が来るまで倉庫で耐久する場面がありますが、窓から外の敵を撃とうとしても瞬殺されます。何回もやられるうちに倉庫内上部に足場があるのに気づいたのでそこに隠れていました。味方にある程度キルさせてこちらは死角からプスプス撃つだけ。

プライス大尉ごめん(笑)

 

オック岬の戦い:オック岬に上陸後を突破するのに2日かかりました。とにかく遮蔽物がありません。地下に潜れる箇所が一か所だけあるのでそこに向かうまではよかったのですが、地上に出てからが問題。こっちは身を隠す場所がないのに敵は地面に掘られた溝から撃ちまくってくる。スモークグレネードを敵の足元に落としてうまく攻撃を遮り、真横に回り込んで一掃。うまくいったときの脳汁がやばかったです。そこまで行けたらあとはとんとん拍子に進むことができました。

 

サイロ:建物6か所を制圧する場面。とにかく慎重に。顔を出すと瞬殺されることもありますが、めげないように。1階部分は味方が全滅させてくれますが、2階部分は自分で全滅させることになります。やられると突入前からやり直しになると思うのでとにかく慎重に。(慎重にやってもやられるときはやられます。)

 

問題は塔の上から迫撃砲部隊を撃退する場面。撃ち漏らしが続くと迫撃砲で爆破されてやられますが、やられた瞬間にチェックポイントが入って死亡ループから逃れられなくなる事態が発生しました。建物6か所を苦労しながら制圧した後にハマったときの徒労感たるや・・・泣きそうになりました。ここを突破するのに3日かかりました。

 

👇動画を撮りました。こうなります。

youtube.com

 

400高地の戦い:マップの外にいる迫撃砲部隊を撃退する場面。標的を探しているとマップ外から無限に湧いてくる兵隊に狙い撃ちされ一行に進めない。加えて柵を乗り越えてこちらに寄ってくるため内と外の両方に気を配る必要がありました。遮蔽物も少ないためうかつに動きまわることもできず。とにかく敵に柵を乗り越えさせないことを意識しました。スモークもフル活用した結果1日かけてクリアできました。

 

ゲームの簡単な感想

ストーリーは一応ありましたが今時のようにドラマ仕立てではなく、戦争の一部を体験するみたいなノリでした。これはこれでシンプルで面白かったです。理不尽なのを除けば。

 

シリーズおなじみのプライス大尉も登場。プレイヤーだけでなく部下のマクレガーにも無茶ぶりを要求していました。このプレイヤーとマクレガーが後のソープとローチに生まれ変わったのでしょう。(2人とも無茶なことを色々とやらされている。)

 

エンディングは必見です。

 

まとめ

理不尽ですが終わった後の達成感は最高でした。FPS好きな方で高難易度なゲームに挑戦してみたい方は是非やってみてください。

 

👇CODシリーズ他の作品の話

masao1211.hatenablog.com