まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】パルワールド(プレビュー版)実績コンプリート

たまには話題のゲームに乗っかろうということで、パルワールドをやってみました。

 

👇ストアのページはこちら。

www.xbox.com

 

巷ではポケモンのパクリだと騒がれていますが、そんな論争を横で眺めながら実績紹介をします。

 

最初に:ゲームの難易度設定について

本作の実績は、これから紹介する難易度設定にしてゲームバランスを崩壊させたうえで取得しました。

 

このゲームですが、プレイヤーの管理項目がやたらと多いです。具体的には

・手持ちパルとプレイヤーの空腹管理、スタミナ管理

・アイテム所持重量(限界を突破すると身動きできない)

・拠点設備の劣化管理

・拠点襲撃への対応

・装備の耐久性と修理(修理には制作と同じような素材が要求される。)

・必要なアイテム制作全般

・拠点で労働しているパルの休息、食事のマネジメント

・フィールドの寒暖差への対応

・採取にアイテム(つるはし、斧)が要求される上に装備扱いだし耐久値管理が必要

 

個人的にこれらの要素がクッッッッソストレス溜まりました。なんで現実でもゲームでも複雑な管理をしないといかんねん!ゲームを始めてしばらくの間は耐えていましたが、最初に拠点を襲撃されたときにプッツンと限界がきてキレました。どうにかできないか難易度設定画面を見ていると、「カスタム難易度」を見つけました。

 

しめしめと思い開いてみると、色々な項目がいじれるようになっていたのでとりあえず下図のようにしました。

 

この設定なら滅多なことで死ななくなるし、かなり快適になりました。ただしパルの与えるダメージが最大、パルが受けるダメージが最小になっているため与えられるダメージがめっちゃショボくなります。これ最初味方だけしか適用されないと思っていたのですが他の人の動画を見ると「自分は10ダメージくらいしか与えられないのになんで皆は500ダメージも与えられているんだ?」と真剣に悩んでいました。この悩みが解決したのはタワーボスを倒すために設定を見直していたときのことです。それまではずっと一桁ダメージで粘っていました。とりあえず「パルの与えるダメージ倍率」と「パルの受けるダメージ倍率」はあまりイジらない方がよいでしょう。(イジったヤツ。)

 

普通に楽しみたい人にはオススメしない方法ですが、私のように管理項目が多すぎてさっさと終わらせたい、サクサク遊びたいという方にはオススメです。

 

実績取得難易度

実績は大きく分けて2種類。タワーボス撃破とパル集めです。

 

パル集めは卵をひたすら回収して孵化しまくって数を稼ぎ、ダブりが多くくなったら捕まえていないパルを弱そうなヤツから順に捕まえていく方針でいきました。進めやすくするコツとしては、落ちているスフィアは全部拾う、飛行能力を有するパルを捕まえて自由に移動できるようにしておく、くらいですね。

 

タワーボスについては難易度設定次第でめっちゃ楽になります。

上の画像で赤く囲った部分を見てください。この設定にすると敵味方のパルが与えるダメージが極限まで小さくなり、パルが受けるダメージが限界まで高くなります。ということはプレイヤーはパルからあまりダメージを受けずに一方的に大ダメージを与えられるようになるわけです。ショットガンを使用すればタワーボスといえども瞬殺可能です。ゲームバランスが著しく崩壊するやり方なので使用は自己責任で。

 

実績紹介

・ゾーイ&エレパンダを倒した

取得条件:ゾーイ&エレパンダを倒した

体力は30550。電気タイプなので地面タイプが有効です。序盤のチュートリアルで出てきたヤツなので他4体に比べたらだいぶヌルめに設定されていると思います。こいつとやりあったときはまだダメージ設定をイジっていませんでしたね・・・。ちなみにダメージ設定をいいようにイジるとショットガンで頭を撃っただけで倒せます。

 

・リリィ&リリクインを倒した

取得条件:リリィ&リリクインを倒した

体力は69375。少し体力が多めです。見た目が草タイプなので炎タイプのシンエンオでゴリ押ししてました。この頃は銃火器でプレイヤーが闘いに参戦するということは考えてもみませんでした。まだパルを信用していたころですね。残り3体のボスではパルを捨てて銃火器のみで戦うことになるとは思ってもいませんでした。

 

・マーカス&ホルスを倒した

取得条件:マーカス&ホルスを倒した

体力は146975。一気に体力が増えて手ごわくなりました。海外の攻略動画を見るとプレイヤーがショットガンやシングルライフル等で積極的に攻撃していたのでそれをマネることにしました・・・が、カスタム難易度でパルが受けるダメージが限界まで低下していたのでビクともせず・・・。動画では自分よりも低いレベルで一発500ダメージくらい与えている。「もしや・・・?」と思って「パルの受けるダメージ倍率」を最大にしてショットガンをぶっ放したところなんと20秒程度でノックアウトできました。これが、パルを信じる心を捨てて覚醒した瞬間でした。やはり信じれるのは銃と弾薬だったということです。

 

・アクセル&ボルゼクスを倒した

取得条件:アクセル&ボルゼクスを倒した

体力は130700。悪魔に魂をささげたプレイヤーはもはやパル使いではなくハンターとなりました。開幕接近してショットガンをぶっ放し10秒程度で瞬殺しました。手持ちパルはもはやデコイ。というか「パルが受けるダメージ倍率」と「パルが与えるダメージ倍率」がそれぞれ最大だったので味方パルがすぐに死んでしまったんですよね。相手が弱いのでまだどうにかなるものの、最後に控えているヤツらで苦しむことになりました。

 

・ヴィクター&ゼノグリフを倒した

取得条件:ヴィクター&ゼノグリフを倒した

体力は200750。体力が規格外なので瞬殺は無理でした。最初「パルが受けるダメージ倍率」と「パルが与えるダメージ倍率」がそれぞれ最大で挑んだので攻撃を食らっただけでパルも自身も力尽き手詰まりとなってしまいました。そこで思いました。「パルが与えるダメージを減らしたらいいんじゃね?」と。実際に「パルが与えるダメージ倍率」を最小にしたところ攻撃を食らってもビクともしない。マジで1mmも体力ゲージが動かないレベルでした。ショットガンで1発3万くらいはダメージを与えられるため一方的な試合となり、当然勝ちました。こうしてあっけなくタワーボスは全滅したのでありました。

 

・初めてパルを捕まえた

取得条件:初めてパルを捕まえた

この世界で生きていくためにはパルの協力が不可欠。まずはその第一歩ということです。パルを酷使して銃火器と有り余る弾薬を生産し、無双するのはしばらく先の話です。

 

・パルを10種類捕まえた

取得条件:パルを10種類捕まえた

10種類は捕まえておかないと拠点でまともに作業ができず食料難や物資不足になるでしょう。

 

・パルを20種類捕まえた

取得条件:パルを20種類捕まえた

拠点がかなり充実しているのではないでしょうか。そろそろ労働パルの管理が鬱陶しくなってきて悪魔に魂を売る頃合いですね。

 

・パルを50種類捕まえた

取得条件:パルを50種類捕まえた

タマゴから偶然ホークウィンが生まれたので、サドルを付けて自由に飛び回るようにし、そこら辺に落ちているタマゴを手あたり次第にかっさらっていって孵化させていきました。大体60~70種類くらいまではタマゴを回収しまくって孵化すればあまり重複せずにパルを入手できるはずです。

 

・パルを90種類捕まえた

取得条件:パルを90種類捕まえた

70種類を超えたあたりからタマゴから生まれるパルがダブりまくると思います。散策の過程でスフィアをけっこう見つけていると思うので、それを使ってまだ捕まえていないパルをひたすら捕獲する段階になります。図鑑を見ると生息地が一目でわかるので良心的ですね。

 

まとめ

まだプレビュー版ということでいずれ本発売が来ると思います。その時はさらに多くの実績が追加されるハズなので気が向いたらやります。ぶっちゃけサバイバル要素における管理項目が多くてストレスなので、次出たときも今回のようにバランス崩壊させてやります。