まさおの手記

視野が狭い人。

【ネタバレ有】アサシンクリードオリジンズ 実績コンプリート ー本編ー【Xbox】

アサシンクリードシリーズに戻ってきました。今回はオリジンズです。PS4を持っていた時代に一度本編だけやったことがあるのですが、せっかくXboxを購入したので久しぶりにやってみました。

 

実績取得難易度:★★☆☆☆

相変わらずのやり込み要素が多い作品ですが、一つ一つの実績の難易度が大したことないので、50~60時間かければ誰でもコンプできるレベルです。

 

実績の紹介

・ストーリーをクリアしたら取れる実績

本作ではアサシンという名前は出てきませんが、教団の基となる団体が結成されるまでが描かれます。

 

さて、本作の感想ですが、非常に良かったです。敵の悪さが強調されているからでしょうね。家族を失ったアサシンといえばエツィオやコナーがいますが、バエクとアヤは比べ物にならないくらい悲惨さが漂っています。そして敵も全然反省していない。今作の敵については割とマジで殺意湧きましたからね。特に「ワニ」と「ライオン」と「ジャッカル」はシリーズ屈指の外道だと思ってます。

 

そしてアサシン教団の前身である「隠れし者」結成の場面は鳥肌もの。シリーズファンは一度ご賞味あれ。

 

・伝説の人

取得条件:レジェンドアイテムのみを装備する

 

必要なのは盾、乗り物、衣装、メインウェポン2種類、弓2種類。矢筒等のアップグレード系アイテムは対象外。シーズンパスを購入していれば開始時点で大量のレジェンドアイテムが手に入ります。

 

・勉強は終わった

取得条件:マスターアビリティを習得する

 

アビリティツリーの一番外側に複数回取得可能なアブリティがマスターアビリティです。1回でも習得したら実績解除です。ポイントはよっぽど変な使い方をしない限り足りるはずです。

 

・暑すぎる

取得条件:砂漠で降り注ぐ虫を見る

 

昼間の砂漠地帯でしばらくウロウロしたら取れます。私はシワ西側の砂漠で取りました。必ずしも虫が出てくるとは限りません。原始的なオアシスの幻覚だったり、流れ星が見えるときもあります。

 

👇虫だらけ。この幻覚が出てきたら実績取得です。

 

・死にゆく者たちへ

取得条件:クロコディロポリス闘技場で全ての闘技場イベントを完了する

 

ガリア兄弟と奴隷商人を倒したら取れます。とどめを刺すかどうかは無関係です。

 

・クリティカル!

取得条件:闘技場のボスをオーバーパワー攻撃で倒す

 

「奴隷商人」で取りました。討伐寸前まで体力を削ってオーバーパワーを決めるだけ。

 

ベン・ハー

取得条件:初めてヒッポドローム競技会で勝利する

 

案外シビアなレース。直線は全力疾走し、敵に抜かされそうになったら体当たりで食い止める。カーブは少しブレーキをかけながらインコース気味に操縦するとうまく曲がれます。レース1種類につき何回か走らないといけないので油断しないように。

 

・ロードレイジ

取得条件:ヒッポドロームのレースで対戦相手を破壊する

 

ひたすら敵に体当たりを繰り返せばそのうち破壊できます。

 

・大きいものほど怪我をする

取得条件:戦象カデシュ&レシェフを倒す

 

ウアブ州のロケーションイベントです。2体の凶悪な像を相手にします。推奨レベルは40ですが、DLCを導入していればレベル40以上にパワーアップできるため、ある程度レベルを上げておけば怖くありません。とにかく切っては避けて切っては避けてを繰り返すのみ。

 

・スラッシャー

取得条件:一撃で敵を3人倒す

 

動物でも可。レベルを上げてシワ付近のハイエナを三体キルしたら取れました。

 

・矢の名手

取得条件:60メートル以上の距離から、捕食者の弓で矢をコントロールして敵を倒す

 

アビリティ「捕食者の弓強化」を習得して適当に離れた位置から敵を狙い撃ちして取りました。

 

・叡智の言葉

取得条件:隠者の場所を全て完了する

 

「昔からの習慣」の途中で入手可能。旅に疲れたら一休みしましょう。

 

・巡る命

取得条件:肉食動物に死体を食べさせる

 

たまたま押し入った敵の野営地にライオンのオリがあったので、オリの前に死体を置いてオリを弓で打ち抜くとライオンが死体を食べてくれました。

 

・エジプトの影

取得条件:見つかることなく敵を連続で10人倒す

 

ヒドゥンブレードを持ってなかった時に素手で敵を10連続でバレずに倒しても取得できませんでした。その後ヒドゥンブレードを手に入れてバレずに10連続キルしたら無事解除できました。

 

・土地勘

取得条件:全てのマップを表示させる

 

「昔からの習慣」の途中で解除されそうな気がしますが、マップ北側の海しかない場所や、南側の砂漠は見逃しやすいかも。

 

・忘れられし墓の略奪者

取得条件:墓を1つ完了する

 

「昔からの習慣」の途中で解除可能。ただの罰当たりな行為です。

 

・我が家が見える!

取得条件:黒い砂漠にある「世界の頂上」に行く

 

砂漠の岩山にある山頂で一休み。いい眺めだけど昼間に行ったら確実に干からびるでしょう。

 

👇「ラ・ホラクティの山頂」のことです。高い場所でのんびりしたいものですね。

 

・ガオー!、デートのお膳立て

アビリティ「スリープダーツ」と「動物使い」を使ってライオンをなつかせると「ガオー!」を取得できます。そのまま水辺に移動してワニの近くまで行くと「デートのお膳立て」を取得できます。ライオンは砂漠付近の岩場にいることが多いです。

 

・リポーター

取得条件:5つの地域で写真を1枚撮る

 

マップを大きく引いたときにSIWAとかFAIYUMといったエリア分けがされているので適当に5か所で写真を撮ります。右スティックと左スティックを同時に押すとフォトモードが起動します。私はファストトラベル後の後ろ姿ばかり撮ってました。

 

・やりすぎ

取得条件:毒を受けたレベル35+の敵を松明で30秒以内に倒す

 

アビリティ「ポインズンダーズ」が必要。読んで字のごとく毒状態にしてから30秒以内に敵を松明でキルしたら完了です。レベルを上げておけば余裕ですね。

 

・今月の名射手

取得条件:空中で弓を使ってヘッドショットキルを行う

 

アビリティ「エリートレンジャー」があると狙いやすくなります。高さにある程度余裕がある場所でレベルが低い敵を狙い撃ちしました。

 

・ドカーン!

取得条件:油瓶に炎の矢を打ち込んで敵を30人倒す

 

これ楽な方法があって、素手で敵を倒した後に赤い瓶を近くに置いて火矢を撃ち込んで敵を燃やすとカウントされます。火矢について、レジェンド弓の一部は構えた時点で火がついているのでこれを使えば楽です。持ってない場合は松明に弓を構えた状態で矢の先端を近づけると火がつきます。

 

・運転免許

取得条件:全タイプの乗り物に一回以上乗る

 

手漕ぎボート(帆が有るやつと無いやつがあります。)、馬、ワンダラー、荷車を引いた馬(牛の場合もある)、戦車(レース会場で乗れる。)に乗れば取れます。

 

・昔からの習慣

取得条件:全てのロケーションイベントを完了する

 

一番時間がかかる実績。なんせ広いため移動だけでかなりの時間を食います。そしてマップの背景とハテナマークが微妙に同化して見えにくい場所がちょいちょいあります。ロケーションイベントといってもやることが大体一緒で途中から完全に流れ作業と化した記憶しかないです。他にやったことといえば、大スフィンクス地下にある古代の機械を作動させるためにシリカを50個要求されて足りなかったのであちこちの墓をめぐってかき集めたくらいですね。

 

・リデュース、リユース、リサイクル    

取得条件:アクセサリーを一度に100個売却する

 

街中や墓の中にあるツボや宝箱からアクセサリーを回収できます。一度回収した地点で再度アイテムが復活するかは謎のため、1度も売却せずに100個以上あることを確認してから売却しました。

 

・まだ8880が必要

取得条件:レベル20に到達する

 

まだまだ道半ばです。めざせレベル55!

 

・天体観測

取得条件:全12ヶ所のストーンサークルを完了する

 

「昔からの習慣」の途中で取れます。簡単なパズルを解いて星座観測をしましょう。今の星座とだいぶ違うものが多い気がします。地域性がひょっとしたらあるのかもしれませんね。

 

・マスターダイバー

取得条件:15ヶ所の水中ロケーションイベントを完了する

 

「昔からの習慣」の途中で取れます。ワニに食べられないようにね。

 

・権力には屈しない

取得条件:警備兵を倒す

 

ゲナディオスを始末するとマップ中に警備兵が放たれます。特徴的なマップアイコンをしており、近くにいると警告が出るのですぐにわかります。

 

出てきた直後に勝てる相手ではないため、レベルを十分にあげてから思う存分いたぶってやりました。何体かいるうちの1体を消し去れば実績を取得できます。

 

・器用な男

取得条件:アイテムを20個製作する

 

ヒドゥンブレードやブレーサー等のアイテムを合計20回強化するだけです。

 

・7人の農民

取得条件:サイドクエスト「7人の農民」を完了する

 

ウアブ州のサイドクエストです。何か特別なイベントがあるわけでもなく、ただ単に村を襲った賊を皆殺しにするだけのクエストでした。

 

・祭り

取得条件:サイドクエスト「虐殺の女神」を完了する

 

マレティオス湖のサイドクエストです。事前に「神殿に隠れる者」をクリアしないと出てきません。なんのことはありません。地元の祭りに参加してちょっとした寸劇をするだけ、簡単です。

 

・スマッシュ!

取得条件:破壊できるオブジェクトを100個破壊する

 

墓の内部にツボが結構置いてあるため、見つけ次第片っ端から壊していきました。もちろん野営地や街中にも壊せるものはいっぱいあります。

 

・海賊旗はどこだ?

取得条件:船長を8人倒す

 

海上ロケーションの大きな船に乗り込んでリーダーを始末して回ったら取れます。

 

・鳥のように自由に

取得条件:ワシを合計30分使用する

 

普通にプレイしたら取れるでしょ。

 

トライアスロン

取得条件:1500メートル泳ぎ、40キロメートル乗り物で移動し、10キロメートル走る

 

普通にプレイしてたら取れるでしょ、と思ったけど40キロ乗り物で移動するのが少し面倒かもしれないですね。

 

・命がけで走れ!    

取得条件:カバとの戦闘から3回逃げる

 

カバに攻撃してさっさと逃げれば終わりです。

 

・基本だよ、バエク君

取得条件:パピルスの謎を解く

 

パピルスは「昔からの習慣」の途中で山のように手に入ります。入手した後は攻略サイトを見て場所を見つけるだけです。どれか一つ解読したら取得できます。正直、解読しても大したものは入手できません。

 

攻略サイトパピルスパズルの解読 - アサシンクリード オリジンズ 攻略Wiki : ヘイグ攻略まとめWiki

 

・ナマステ    

取得条件:「夜明けと夕暮れ」を使って30回時間を早送りする

 

スキル「夜明けと夕暮れ」が必須。

 

適当な場所で考え事を30回するだけです。(-ω-;)ウーン

 

まとめ

やり込み要素がけっこう多いですが不思議と進めてしまうのがアサシンクリードの魅力とも言うべきでしょう。単に作業化してるだけかもしれませんが。時間をかければ誰でも実績コンプできるので実績厨にオススメです。