まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】Call of Duty: Black Ops 3 実績コンプリート ーゾンビクロニクルー

BO3も残すところゾンビクロニクルのみとなりました。ゾンビクロニクルはかなり後になって追加されたコンテンツで、過去作のゾンビマップを雰囲気そのまま、武器やアイテムをBO3調にアレンジしたというリバイバル作品です。「こいつぁ懐かしい」となるものから「またこれやるんかよ・・・」とうんざりする要素まで幅広くカバーしています。

 

実績取得難易度:★★★★★

旧作のゾンビ実績と言えばわかるだろ?そう、「タイムトラベルで解決」があるんだよ!なぜこれを復活させたし・・・。初代ブラックオプスのゾンビの中で断トツでプレイヤー人口がいなかったマップでしたよね、シャングリラって。4人いないとできない系の実績は本当やめてほしいと願っているのですが、なかなかそうはいかないですね。

 

他にもいろいろな実績はありますが、「タイムトラベルで解決」以外はソロで取得可能な実績ばかりです。ただしゾンビの湧きシステムが旧作と違うため、場合によっては誰かに手伝ってもらった方がいい場面もあります。

 

👇本編と他のゾンビマップ実績はコチラからどうぞ。

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com

 

実績の紹介

・トラップ祭り

取得条件:「SHI NO NUMA」で1ラウンド中に3つの異なるトラップ全てでゾンビを倒す

 

トラップは自販機がある小屋の出入り口に1か所×4とArgusが置いてある沼地の入口にある回転丸太の計5か所にあります。ゾンビをきっちりとキープしておけば容易い実績です。自分がトラップでやられないようにすればね。

 

・イーグル・ランダー

取得条件:「ASCENSION」で月着陸船3機すべてを使って逃げる

 

ASCENSIONで電源を入れた後にマップ内の3か所にあるリフトを起動してスタート地点に戻るだけです。

 

・サルの丸焼き

取得条件:「ASCENSION」で火柱トラップを使ってスペースモンキーを倒す

 

ジャガーノグがある建物出口から外に出てロケット発射場に向かう道のドアを開けると火柱トラップが使えるようになります。あとはスペースモンキーが出てきたらその場所のトラップを起動すれば勝手に燃えて実績が取得できます。

 

・タイムトラベルで解決

取得条件:「SHANGRI-LA」でフォーカス・ストーンを取得する

 

またこれやるの!?(ブラックオプスでクリア済み。)

 

4人必要。VC必須。使用したゴブルガムは「PERKマニア」、「へそくり」、「一掃セール」、「カメレオン」、「死体歩き」でした。

 

参考にした攻略サイトhttps://w.atwiki.jp/cod_blackops/pages/143.html

参考にした攻略動画→https://www.youtube.com/watch?v=4GPTBSRSKWo

※オリジナル版ではスパイクモアを使用する場面がありましたがトリップマインに変わっています。

 

マジで日本人でコレできる人がいなかったからXboxのグループ検索機能で募集していた人に絡んで参加させてもらいました。やり取りは当然英語。そして私の英会話スキルが壊滅的で「Speak English,hahaha.」と冗談抜きで言われました。そうは言いつつもみんな最後まで付き合ってくれたので運がよかったのだと思います。こればかりは人がいないとどうしようもできないので運頼みになります。

 

・つかの間の安らぎ

取得条件:「SHANGRI-LA」で全てのタイプのゾンビに31-79 JGb215を使用する

 

対象となる敵は 普通のゾンビ、ナパームゾンビ、シュリーカーゾンビ、アイテムを奪いに来たゾンビモンキー です。ゴブルガム「一掃セール」を使用してひたすら箱を回し、ワンダーウェポンを引くのが定番でしょう。ただし、本作の箱はやたらと壁売り武器が出てくるためお目当ての武器の出現率が下がっています。マジで鬱陶しいな。

 

・低温休眠パーティー

取得条件:「MOON」でリヒトーフェンの壮大な計画を遂行する

 

一応ソロでも可能ですが、ゾンビから一定距離離れると近くに再出現する仕様になっているため非常に鬱陶しいです。というわけでフレンドにゾンビの気を引いてもらいながら挑戦しました。使用したゴブルガムは「一掃セール」、「へそくり」、「カメレオン」、「空間転送」、「PERKマニア」です。

 

参考にした攻略サイトhttps://w.atwiki.jp/cod_bo3/pages/178.html#id_cfa2dcf0

参考にした攻略動画→https://www.youtube.com/watch?v=S_cc8ACt9BA

 

運が悪いと6番トンネルが全然破壊されなかったり、Wave Gunが全然入手できなかったりします。つまり、運ゲーということです。私は運よく非常にスムーズに進みましたが、あんまり長引きすぎるとグダる原因になるので20ラウンドくらいで6番トンネルが破壊されなかったら仕切り直しするくらいでよいかもしれません。

 

・地上制圧

取得条件:「MOON」で1ゲーム中に各掘削機が基地へと突破するのを防ぐ

 

運ゲー。運が悪いと永遠に同じ掘削機が稼働し続けます。ドーム内でひたすら粘って掘削機が稼働したらハッキングマシーンを持って月→地上→月と移動して掘削機操作盤をハッキングしました。注意が必要なのは地上から月に戻ってきた瞬間に宇宙服ゾンビが掴みかかって来ることがある点です。昔はこんなことなかったんだけどな・・・。あとゾンビから離れすぎると近くから再出現する都合上、安全確保のためにハッキングする際はゴブルガム「カメレオン」を使用しておくとよいです。

 

・迷子のサマンサ

取得条件:「ORIGINS」でサマンサを解放する

 

謎解き実績。ソロでも取得可能。使用したゴブルガムは「カメレオン」、「無料セール」、「へそくり」、「PERKマニア」、「臨死体験」でした。

 

参考にした攻略サイトhttps://w.atwiki.jp/cod_bo3/pages/177.html#id_43f7f457

参考にした攻略動画→https://www.youtube.com/watch?v=2Ga1HBMyBBI

杖強化の参考動画→https://www.youtube.com/watch?v=vA1JjLwNrck

 

杖を全種強化するまでかなり時間かかります。ソロでもできなくはないですがゾンビが勝手に死亡してラウンドが進みがちなので低ラウンドクリアは期待できません。臨死体験+リバイブを使用するのは杖4種類を強化し終えてから。巨大ロボットに踏みつぶされてゲームオーバーになるのを防ぐことができます。また、終盤に中央地下遺跡内で格闘強化キルを何回か行わないといけませんが、ラウンドが進むとゾンビが全然死ななくなります。よってリバイブ+臨死体験で倒れては殴り倒れては殴り・・・を繰り返すことで簡単に進めることができます。

 

そういえばwiki内で巨大ロボ体内のスイッチを押して地面の割れ目にビーコンを投げる部分がソロでは困難とされていますが余裕でできます。やり方はスタミンアップがある場所(5番ジェネレーター)最寄りのロボ通過地点で待機し、足が光っているのを確認してから体内に侵入します。中に入って杖パーツが置かれていた部分のスイッチを押すと外に出るためすぐに5番ジェネレーター横、ロボットの足場が来る地点とは逆の方向に向かいマップ外の地面の割れ目にビーコンを投げるとうまくいきます。割れ目はけっこう大きくわかりやすいですが、狙いを外さないように注意。

 

・やり手

取得条件:「ORIGINS」で1ゲーム中に4つのチャレンジを全て達成する

 

チャレンジ内容は固定です。

①ジェネレーターを6つ全て起動する   
②115回ヘッドショットする    
③30000P消費する    
④4つの箱を魂で満たす

①、④は謎解きする上で必須。他二つはあまり意識する必要はないかもしれません。

 

・閉店中!

取得条件:「NACHT DER UNTOTEN」で3ラウンドまでゾンビを一切建物内に侵入させない

 

該当マップ初期部屋で3ラウンドまで籠ります。侵入口が5,6か所ありますがソロでもカバー可能。ゴブルガム「強制終了」、「世界の終焉」、「キルジョイ」を駆使すれば1発でクリアできました。とにかく各バリケードを小まめに見回ることが重要です。

 

・単独犯

取得条件:「VERRÜCKT」で病院の2階から中庭にいるゾンビをヘッドショットで20キルする

 

以下、私が実績を取得したやり方です。

①あらかじめデッドショットダイキリ(ワンダーフィズオーブからしか出ない。)を使用し、アサルトライフルやLMGを用意したうえで、該当マップのジャガーノグ前の階段付近で待機します。

②中庭からゾンビが出てきたのを確認したら2階に上がり、中庭のゾンビをヘッドショットキルします。

③仕留め終わったら電源部屋を経由してマップを1周し、ジャガーノグ前まで戻ります。

④すると再度ゾンビが中庭から出現するので②、③を繰り返します。

 

・全ての目撃者

取得条件:「KINO DER TOTEN」でテレポーターで行ける場所全てを訪れる

 

該当マップのテレポーターを起動し、Pack a Punchマシーンの部屋まで行った後、一瞬変な場所に飛ばされることがあります。その変な場所全てを訪れると実績取得です。たしか会議室、子供部屋、手術室があったと記憶しています。毎ラウンドテレポーターを起動していればそのうち達成できるでしょう。

 

まとめ

このゲームを購入したのが2023年だったので実に1年。単純にプレイヤー人口減少の影響で時間がかかりました。やっぱオンライン実績がある作品は発売直後にやらんとダメだな。