まさおの手記

視野が狭い人。

独身でも充実しているがふと寂しくなる

どうも。絶賛独身ライフを送っています。

 

最近寒さと仕事のストレスで憂鬱な気分になりやすくなっている気がします。ふと気分が落ち込んだ時に思うのは、別れた恋人とあのまま続いていたらどうなっていたのだろうかということ。

実はけっこう前に失恋しましてね・・・。当時は落ち込んで病み期に突入していました。本気で将来も考えていたのですが諸事情で関係が終わりました。最近ようやくメンタルが上向いてきてると思ったら仕事のストレスやら寒さで引きこもって頭がおかしくなりそうな感覚の合間にふと思ってしまうのです。あのままあの人と続いていたらどうなっていたのだろうかと。

 

なぜこう思うのか。付き合っていたときがなんやかんやで幸せと思っていたからでしょう。知り合いからも当時は幸せそうだったと言われました。それが今はどうでしょうか。休日は一人でノソノソと布団から這って出てきて堕落した生活を送るばかり。食生活は荒んでいく一方。一応充実はしています。こうしてブログを書いているし好きなゲームやら本やらを満喫しています。好きなものを好きなだけ食べ、好きな場所に出かける。なんと自由な暮らしでしょう。

 

でもねぇ、ふと恋人の存在が恋しくなるんですよ・・・。なんていうか、この隙間というか感覚は恋仲でないと埋められないといいますか。うまく言語化できないのですが、しいて言うなら人肌恋しい的な・・・?まあ、とにかく友達や趣味では埋めることのできない穴を感じるわけです。

 

このまま独り身を謳歌することは可能でしょう。まだやりたいことは一杯あるし、結婚したら今ほど自由に行動できなくなると思うので、自由きままに行動していたい。ただこの寂しさだけはどうにもならんのですよ・・・。

 

ウダウダ言ってばかりですが何もしていないわけではありません。一応マッチングアプリを使って何人かに声掛けしているし、人付き合いを積極的に行うようにしています。それで寂しさが埋まるというわけではないですが、うまくいったらきっと昔のように真に充実した日々が戻ると信じています。

 

今日は少し暗い話になってしまいましたが、日曜日の夜はどうしても気分が落ち込んでしまうものです。社会人になってから日曜日がこんなにしんどくなるなんて思ってもみませんでした。次は明るい方向性の記事を書けるようにネタを仕入れてきます。