Call of Dutyを取り上げるのもずいぶんと久しぶりですね。ぶっちゃけ最近の作品は全然やってないです。コールドウォー(CoD:BOCW)はXbox Series Xを購入した初期(2020年)に入手してキャンペーンを一通り終えてから放置していました。放置していた理由は操作感に違和感を覚えたからです。な~んかリアル感が出てから変な感じがしてたんです。そして2024年、マルチプレイとゾンビの実績を一気に解除しました。4年分の記憶のブランクを埋めつつブログを書くことにします。
実績取得難易度:★★★★★
キャンペーン:ヌルい。少なくともCoD2~BOまでに比べたらなんてことはありません。難易度ベテランなんて旧作のノーマルくらいの難易度に思えてくるレベルです。それ以外の実績も大した労力はいりませんでした。
マルチプレイ:「パーティパトロール」が取れたら本作の実績はコンプリートできたも同然。2024年7月現在、FIRETEAMは運がよかったら休日の昼間にマッチングするかな程度の人口しかいないと考えてください。野良だと運ゲー、談合はDiscordの専門サーバーにでも入らない限り不可能でしょう。それ以外の実績は試合をこなしていくうちになんとかなるだろうというレベルです。
ゾンビ:複数人必須の実績が無いため、旧作のゾンビに比べたら遥かに簡単です。やることもそこまで複雑ではないしね。デッドオプスアーケードの実績もいくつかありますが、アップデートでラウンド途中から再開できる機能が追加されたようで難易度が大幅に低下しています。たぶんブラックオプスのゾンビ実績の中で一番ヌルいと思います。
実績の紹介
キャンペーン
・ストーリーをクリアしたら取れる実績
冷戦時代の胡散臭いブラックオプスが帰ってきた。そんな印象を受けたストーリーでした。無印の時はFPSの主人公が幻覚を見ていましたが、今回は主人公の記憶そのものが改変されているという衝撃的な展開。正直どこからどこまでが現実で本当に起こったことなのかよくわかりませんが、少なくとも証拠品として列挙されていた資料に載っていたことは本当なのでしょう。ベルが関与した部分を除いては・・・。
気になったのがKGBに潜入したときベルがバレなかったかについてです。元々ソ連側の人間だから顔バレしてると思いません?まさか覆面で変装していたとか?それならそれで職質されそうですけどね。う~ん。
個人的にストーリーはすごい満足なのですが、なぜ出血をなくした・・・。これだけは言わせろ!なぜ出血をなくした!これまでは普通に敵を撃ったら血が噴き出していたじゃないか!マジで銃撃戦の迫力が全然なくなって台無しになったからな!今年発売のBO6ではこんなことするんじゃないぞ!
・最終カウントダウン
取得条件:キャンペーンの「最終カウントダウン」を任意の難易度で完了
最終ミッションの分岐その1。アドラーの味方になったルートで終えた場合の実績です。普通にペルセウスの野望を打ち砕いてめでたしめでたしと思っていたら、アドラーてめぇ!普通に人を利用してポイしやがったな!
BO3の時(2060年代)にCIAがまだ存続していたのでおそらくブラックオプスの世界観としてはこちらのルートが正解なのでしょう。
・灰は灰に
取得条件:キャンペーンの「灰は灰に」を任意の難易度で完了
最終ミッションの分岐その2。うまく(?)やればアドラー一味を壊滅させることができます。が、たぶんこちらはブラックオプスの正史ではないでしょう。
日本語版ではエンディングのムービーが規制のあおりを食らって差し替えられています。まあ、核兵器が絡むので仕方ないっちゃあ仕方ないのでしょうが。
・カオス作戦
取得条件:キャンペーンのサイドミッション「カオス作戦」を任意の難易度で完了
サブミッションその1。他のステージに配置された証拠品を集めてちょっとしたパズルを解くとプレイできます。パズルといっても対応した4桁の数字と単語を答えるだけなので大したことはありません。ミッション自体全然難しくないのでクリアも簡単。
やり方はコチラから→https://gamerch.com/blackopscoldwar/entry/200485
・レッドサーカス作戦
取得条件:キャンペーンのサイドミッション「レッドサーカス作戦」を任意の難易度で完了
サブミッションその2。こちらは証拠品集めが少しわかりにくいかも。証拠品を集めたら正しい犯人を3人特定します。証拠品の文章から誰が怪しいか、文章読解力が試されます。ミッション自体は簡単です。
攻略はコチラから→https://gamerch.com/blackopscoldwar/entry/200526
・一網打尽!
取得条件:「終点」で屋上の防衛中にAC-130を使用して敵を25人キル
ブラックオプスでAC-130を操作するのって何気に初めてですね。目についた敵を片っ端から爆撃していけば済む話です。ただし意外と操作時間が短いのであまりもたつくと取り逃がしてしまいます。
👇この場面です。リロードに入ったらすかさず他の武器に切り替えて爆撃しないと間に合わないかもしれないです。
・爆発的終焉
取得条件:「冷戦の残響」でサーバーリフトに乗りながらドラム缶を爆発させて敵を12キル
当該ミッションの最終局面。けっこう揺れるし方向感覚がわかりにくい銃撃戦です。敵はドラム缶の爆発範囲内に出てきたら足を止めて射撃を始めるので焦る必要はありませんが、のんびりしすぎると自身が上昇していってしまいドラム缶を狙えなくなってしまいます。全部のドラム缶を爆発させて12人キルできるバランスなので要集中。
・射撃場
取得条件:「レッドライト、グリーンライト」でメインストリートのターゲットを15個撃つ
当該ミッションの途中で街を模したステージ(ウッズがマネキンにテイクダウンをカマした所)に出ます。よく見ると下の画像のように的が何個もあるので片っ端から撃ったら取れます。それにしてもシュールな光景ですね。わざわざこんな訓練施設を作るなんて。やる気満々で訓練していたみたいですがウッズとベルが本気の実践演習を仕掛けた結果訓練兵は全滅してしまいましたとさ。
・器用貧乏
取得条件:LMG、SMG、AR、ショットガンでそれぞれ5キル
マルチプレイの実績っぽいですがキャンペーンの実績です。ショットガンだけは使用する機会が限られる(というより使わない)ので、少し意識しとく必要があります。Hauer 77が割とそこらへんに落ちているので見つけたら拾って適当にキルしておけばよいでしょう。
・マインドトリップ
取得条件:「正面突破」で7つ全てのメモリーエンディングを見て、4つ全てのエンディングルートをプレイ
このミッションでは2つのルートがあります。
①アドラーの指示に従う
②アドラーの指示に背く
①は問題なし。そのまま言われた通りの道を通るだけです。
②については、アドラーの言った道とは異なる道を通るのが2回、洞窟前右側にある秘密の通路に入るのが1回で完了できます。4回目のステージは展開が変わらないので無関係。1~3回目のステージでフラグを成立させます。
👇洞窟前にあからさまに怪しい入口があるのでそれが目印。
どのような結末を迎えるのか。それはやってからのお楽しみ。
・頼れる相棒
取得条件:ARを使用して敵を200人キル
XM4は初期装備で見かけるし、敵がAK-47を頻繁に落とすので意識せずとも取れそうな実績です。
・愛国の矢
取得条件:「冷戦の残響」でジップライン中にシークレット武器を使用して敵をキル
シークレット武器とはリカーブボウのことです。メイソン単独行動中に、普通にむき出しで目立つところに置いてあるためすぐにわかるはずです。
ウッズと合流して敵を倒していくとジップラインがあるので使用中に弓を使って敵をキルしたら完了です。敵は対岸左側から出てきます。外すと次は無いので要集中。
👇このジップライン以外では敵を狙えないので一発勝負です。
・赤い扉
取得条件:「正面突破」でアドラーのドアを通れという命令に背く
当該ミッションの4番目のステージで、廃墟のドアに入れと言われるので従わずに右の道を進むとドアが上から降ってきます。それらも全て無視すると取得できます。
・焦土
取得条件:「フラクチャー・ジョー」で火力支援基地リップコード防衛中に敵の乗物および迫撃砲チームを全て排除
ヘリを操作中に丘の上の基地を守るよう指示が出るのでその間に地上の敵を片っ端から攻撃していきます。標的マーカーが出ない敵が一部いるので、地上から何かを打ち上げたような煙の跡が見えたらその付近を攻撃してみてください。なお、標的マーカーが出ている敵を全滅させると先に進んでしまうので、標的マーカーが出ていない敵がいないかよく確認するように。
👇この場面ね。
・焦土2
取得条件:「最終カウントダウン」で修道院に向かっている間にトラックと監視塔を全て爆破
これはけっこうタイミングがシビアです。車に乗りながらウォーマシーンで爆破していくのですが、けっこう速度が出ているうえにカーブで揺れるため狙いにくいです。基本的にトラックも監視塔も道路に面した場所にあるので場所はすぐにわかるかと。車が停止する位置付近にある監視塔はギリギリに狙いすぎると破壊できないまま次に進んでしまうのでそこだけ要注意ですね。
攻略動画を見つけました→https://www.youtube.com/watch?v=WDdbJjP8ZPA
マルチプレイ
取得条件:FIRETEAMでスクアッド一掃勲章を10回獲得
野良だろうと談合だろうと運ゲーです。スクワッド一掃の勲章は、2人以上が所属する分隊の最後の生き残りをキルすることで獲得できます。FIRETEAMは土日の朝~昼にかけて運がよければマッチングします。
①野良でやる場合
目についた敵をキルしていって運よく分隊最後の一人であることを祈ることになります。戦闘ヘリや戦車、ヘリガンナーといった協力な乗り物やストリークを確保すればキルしやすくなりますが、絶対に取れる保証はないため基本的に運ゲーです。
②談合する場合
最低でも32人必要なため、この実績(トロフィー)を取るためのDiscordグループ、あるいはその他のコミュニティに所属しておかないとたぶん無理。で、私も一度この手のグループに所属してセッションに参加してみました。結果はというと、
・開始時間になっても参加者の半数が来ない
・そもそも予定を決める段階で参加者が32人集まらない
・チャット欄でまったく関係ない話をする人がいて必要な情報が埋もれる
・回線トラブルでマッチングできない
・開始直前になってゲームをダウンロードしようとして開始時間が大幅に遅れる
・Discordリンクが外部に流れて次々に人が来て収集がつかなくなる
等の事態が続き、完全にグダってしまったのでグループから離脱しました。結局このグループに所属している間は一度もスクワッド一掃が取れず、完全野良に切り替えてから10個獲得しました。談合グループの質に左右されるという意味で運ゲーとなります。
①、②のどちらを選ぶにしろ厳しい実績であることに間違いは無いです。個人的に野良で地道にキルする方法をオススメします。その方がストレスにならないし、時間の縛りもなくて済みます。
・腕利き
取得条件:マルチプレイヤーで乗物を運転/操縦または乗員として100キル
実はスコアストリーク「RC-XD」でのキルもカウントされます。FIRETEAMで戦車や戦闘ヘリを使って虐殺するのが一番早いですが、乗り物を確保できるかが運ゲーなので、地道に「Nuketown 24/7」で稼ぐことにしました。こちらのモードは大体マッチングするし、スコアストリークを「RC-XD」のみにしておけば1試合2~3キル程度は稼ぐことができます。モリモリ連続キルできるのであればそれ以上のペースで稼ぐことも可能でしょう。
・掃除屋
取得条件:マルチプレイヤーで200キル
200キルなんて初心者レベルです。他の実績を取る途中で取れることでしょう。
・燃える闘志
取得条件:マルチプレイヤーのマッチで50回勝利
スコアストリークが回しにくくなったりSBMMの影響で以前のように一方的に敗北する試合は少ない気がします。他の実績を取る途中で解除されると思います。
・要請
取得条件:マルチプレイヤーでリーサルのスコアストリークを使用して50キル
敵をキルすることができるストリークがリーサルのスコアストリークです。「やり手」でRC-XDを使って稼ぐのであればその途中で取れます。
ゾンビ
・封印
取得条件:DIE MASCHINEで、裂け目を閉じる
謎解き実績。一人でもクリア可能。というか一人の方がたぶんやりやすい。
攻略手順はコチラ→https://gamerch.com/blackopscoldwar/entry/200002
本作の謎解きは必要なアイテムが強調表示され、インタラクトの表示があるため非常にわかりやすい。最後の脱出にミスらなければ簡単です。以下、謎解きの留意点です。
①D.I.E.マシーンの強化は同時並行で進めることができる。
②「D.I.E.ノヴァ5」作成段階のグレイブハウンドのガス集めは「空のキャニスター」が無くても装置の前でグレイブハウンドをキルすれば溜まる。
③「除染剤」を持っている時はスタミンアップを使用すればダッシュでゾンビに追いつかれない。
④「オルロフ家の写真」はオルロフの会話が終わってしばらくすると消滅する。回収できなかった場合は変異を調べてオルロフの会話を聞くと再度出現する。
⑤ダークエーテル状態の会話イベント中はこちらから攻撃しない限りゾンビが襲ってこない。オルロフの会話時は建物から出なければ襲われない。
⑥最後の脱出時に武器研究所か診療所を突っ切る時にゾンビに囲まれやすいのでシンバルモンキーやエーテルシュラウドを使ってやり過ごす。光る柱には絶対に触れないこと。即死します。
⑦D.I.E.マシーンの吸引は弾数が減っていないと使えない。
こんなところでしょうか。装備について、武器はショットガンの「Gallo SA12」、サイドはエーテルシュラウドでやりました。というかこれ以外の組み合わせはぶっちゃけ不要です。何回か練習したら安定してできるようになります。
・手工芸
取得条件:DIE MASCHINEの1マッチで、14種類のアイテムを作成
ゾンビを倒すと「ポスッ」という音と共にサルベージドロップを回収することができます。これを稼いで作業台(マップ上に工具マークがついています。)でグレネード類とストリークを作成するだけです。
・一石二鳥
取得条件:DIE MASCHINEで、2つに別れたメガトンを1発でキル
パックアパンチマシーンを作成した次のラウンドにメガトンが出てきます。
👇メガトン。明らかに他のゾンビと違うのですぐわかります。
メガトンを倒すと長細いヤツが2体出てくるので、その2体を一発の攻撃でキルする必要があります。おすすめはD.I.E.マシーン。強力な範囲攻撃でイチコロです。他にもいろいろな方法があると思いますが、手っ取り早くやれるのはワンダーウェポンでしょう。
取得条件:DIE MASCHINEで、バック・ア・パンチマシーンを作成
誘導があるので楽です。電源を入れて、加速器のスイッチを2か所操作し、異変を調べてダークエーテル状態になった後指定されたトンネルを通ればパーツが手に入ります。複数人プレイだとわかりませんが、一人プレイだとパーツを一つ入手するだけで作成できるので、過去作に比べると非常に楽です。
・シックスパック
取得条件:ゾンビモードで、6個のPERKスキルをティアⅢまでアップグレード
ゾンビモードに入ってクラス作成→スキルと進むとPERKを強化できます。強化には未加工のエーテリウムクリスタルが必要です。これは10ラウンド以降一定ラウンド生き残るか、謎解き、脱出イベントを完了すると入手できます。効率よく集めるにはDIE MASCHINEの10ラウンド脱出で2個ずつ入手するのが一番よいでしょう。ちなみにジャガーノグはさっさとティア3まで強化しておくことをオススメします。他は強化してもあまり変わりません。
・扉恐怖症
取得条件:DIE MASCHINEで、15ラウンドの間「庭」にいる
初期部屋はけっこう広いため、ジャガーノグ抜きでも十分生き残れるハズです。クラス構成はショットガンの「Gallo SA12」、サイドはエーテルシュラウド。ストリークでウォーマシーンを作れば無敵です。ドアを開けずにのんびりやりましょう。
・こちらにソケットを
取得条件:ゾンビモードで、スキルをアップグレード
「シックスパック」の途中で取れます。やり込みたい人は全種強化してみてはいかがでしょうか。
・高度20フィートで見る悪夢
取得条件:DIE MASCHINEで、墜落した飛行機の翼の上で100人の敵をキル
墜落現場にある飛行機の翼の上に立って1試合で合計100キルすればよいです。途中で降りても大丈夫。再度登ってキルしまくりましょう。
👇翼は地面に突き刺さっているので目立ちます。
・今を生きろ
取得条件:DIE MASCHINEで、失われた「減圧式同位体分離機」を解放する
D.I.E.マシーンを作成すると取れます。強いよコレ。
手順はコチラ→https://gamerch.com/blackopscoldwar/entry/199562
・フィドリナと再会
取得条件:ママバックを倒して親友を救出
デッドオプスアーケード(DOA)実績。全ラウンドクリアで取れるのですが、その数なんと64ラウンド。荒地やボーナスダンジョンも含めるとそれ以上になります。昔はやり直し不可の一発勝負だったのですが、いつの間にか「SOLO ADVANCED」モードが追加されており、4ラウンドおき(荒地が挟まれる場合はその後。)にチェックポイントが入り、そこから再開できるようになりました。途中から再開できるだけでこんなにも気持ちが楽になるとはね・・・。昔のままだと確実に挫折していたことでしょう。
たぶんよっぽどうまくない限りやられまくると思います。そして理不尽です。それでもめげずに最後までやり切れた者だけが栄光をつかめることができます。頑張って!
・ニワトリ5羽
取得条件:DEAD OPS ARCADEで5羽のニワトリをまとめてヒモで吊るす
ヒモで吊るすってなんだ?ニワトリくんを5匹同時に連れて歩いたら取得できます。一番簡単なのは4ラウンドの次に出てくる荒れ地で狙うことでしょう。
①4ラウンドが完了するとテレポーターの隣に緑のワープホールが出現するのでそちらに入ります。すると荒れ地に突入します。
②荒れ地を右へ右へと進んでいくと怪しげな建物の入口が見つかります。横を向いているため少しわかりにくいかも。
③中に入ると右に向かいます。すると細長い橋があるので反対側にわたります。橋の周辺にはメガトンが出現するのでさっさと仕留めましょう。橋を渡る際は溶岩に落ちないように注意してください。
④橋を渡って左に行くと小さな箱があります。これを開けるとニワトリが5羽出てきて実績を取得できます。
・ダンジョンダイバー
取得条件:死のダンジョンを隅から隅まで訪れる
死のダンジョンはステージの特定の箇所から突入できます。こちらも4ラウンドの後に来る荒れ地でやるのが簡単です。
①4ラウンドが完了するとテレポーターの隣に緑のワープホールが出現するのでそちらに入ります。すると荒れ地に突入します。
②荒れ地を左へ左へと進むと青く光る洞窟があるのでそこに入ります。
③中に入ると死のダンジョンが始まります。大量のゾンビが出てくるし、即死トラップが設置されていることが多いです。一度立ち入ったエリアは、左上のミニマップの色がわずかに薄くなるので全フロアを薄くした状態にしてダンジョンから出たら実績を取得できます。
・荒れ地サイバイバル
取得条件:荒れ地の奥深くから脱出
特定のラウンドの合間に荒れ地に突入するのでそれをクリアしたら取れます。ゾンビの攻撃を食らっても即死はしないですが、即死トラップやボスモンスターが出現して鬱陶しいだけのダンジョンです。初代はシンプルで好きだったな・・・・。
・永遠の宿命
取得条件:運命の部屋で自分の運命を選択
20ラウンドの次に来る荒れ地をクリアすると運命の部屋に入ります。初代と同様、自身をステータスアップできる石を一つ入手できます。入手した段階で実績が取れます。
21ラウンド以降、途中から再開する場合は運命石を開始時に一つ選ぶことができます。オススメは火力。割れ目から赤色がのぞいている石です。俊足でもいいですがデフォルトの火力がショボすぎるので火力にしました。
まとめ
遂に実績wikiが作られなくなってしまった本作。ネット上でもトロコンやら実績コンプしたという話はほとんど聞かないのでこの先も作られないでしょうね。BO6の前にコンプできたので非常にうれしい限りです。この調子でガシガシいくとしましょう。