まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox360】GTA:EFLC 実績コンプリート

GTAシリーズに「エピソードフロムリバティシティ」というのがありますね。タイトルだけは知っていたのですがGTA4のDLCだとは知りませんでした。他のシリーズ作品と比べると知名度は落ちるかもしれませんが、実績集めをするからには知名度関係なしにやっていきますよ。

 

実績取得難易度:★★☆☆☆

GTA4本編が凄まじい難易度だった反動かわかりませんが、全然大したことありません。

 

「ザ・バラッド・オブ・ゲイトニー」でミッションのサブ目標を全て達成するのが少し難儀するかもしれないですが、それ以外は全然っていう感じ。オンライン実績が無いだけでここまで楽になるなんて、やっぱりオンライン実績はいらんわ。

 

本編の記事はコチラ

masao1211.hatenablog.com

 

 

実績の紹介

ザ・ロスト・アンド・ダムド

・ストーリーを進めると取れる実績

ロスト。どこかで聞いたことがある名前ではないでしょうか。そう、GTA5で出てきて早々トレバーに壊滅させられたあのロストです。そしてジョニー・クレビッツ。彼もまたトレバーによっていきなり蹴り殺されたアイツです。

 

GTA5に出てきたロストといえば地元を根城にしてる弱小不良グループみたいな感じでしたが、今作ではちゃんとしたゾクとして暴れまわる様子が描かれます。といってもリーダーのビリーと代行のジョニーとの方針の違いで最終的に仲たがいして終わってしまいます。エンディングでは心機一転、新しくやり直そうと決意する男たちの姿が描かれていますが、その結果がGTA5のザマです。世の中全然うまくいかないということを、身をもって証明した男たちの物語でした。

 

・TLAD:ジャストミートを狙え

取得条件:バイクレース中にバットで69人のバイカーを叩き落とす(The Lost and Damned)

 

バイクレース中にXボタンを長押しするとバットで敵を殴りつけてバイクから落とすことができます。同一人物を複数回落としてもカウントされるため落とす→相手がバイクに乗る→落とす・・・の繰り返しで稼ぐことができます。リアルさを重視してもGTASAと同じく「69」をわざわざ要求してくるあたりがGTAっぽくていいですね。

 

・TLAD:フルチャット

取得条件:テリーとクレイのタフネスを100%にする(The Lost and Damned)

 

二人を電話で呼んで戦闘に参加させるだけでタフネスが上がっていきます。ストーリー中も二人を呼ぶよう推奨されることがあるためそれと合わせればすぐに100%になるはずです。

 

ちなみにこの二人もGTA5に出てきますが、モブ敵同然の扱いで、トレバーにぼろ雑巾のようにコテンパンにやられてました。

 

ザ・バラッド・オブ・ゲイトニー

・ストーリーを進めると取れる実績

飲み屋の用心棒、ルイスがカリスマオカマクラブ経営者のゲイトニーに振り回されるお話です。「ルイスって本編で出てきたっけ?」と思われた方は銀行強盗のシーンをもう一度見直してください。

 

ストーリーの雰囲気は今までのGTAシリーズの流れに戻りました。滅茶苦茶なことばかりさせられて登場人物も頭おかしいのばかり。これでいいんだよ。あんまり憂鬱なことばかり考えてると病むぞ。

 

ゲイトニーはGTA5オンラインでも出てきましたが、ルイスはどうなったのでしょうね。どこかに旅立ってしまったか、自分で飲み屋を始めたか、あるいは野垂れ死んだか、何があっても不思議ではないですね。

 

・TBoGT:降下完了

取得条件:すべてのベースジャンプを達成する(The Ballad of Gay Tony)

 

ストーリーを進めるとマップ内25か所にパラシュートマークが出現します。そこに行くとパラシュートを使ったミニゲームができるので全部クリアします。あまり難しくは無いので何回かやるうちにできるでしょう。

 

・TBoGT:フォー・プレー

取得条件:ゴルフボールを旗に4回当てる(The Ballad of Gay Tony)

 

ゴルフクラブを振るタイミングを間違わなければ狙い通りにボールが飛んでいくため反射神経勝負になります。ボールの着弾地点を旗と重なるようにして完璧なスイングを決めれば取れます。

 

・TBoGT:ベア・ファイト

取得条件:LCケージファイト選手権で優勝する(The Ballad of Gay Tony)

 

今作の近接戦闘は一撃食らうとけっこうダメージを受けるし動きがもっさりしてて狙いにくいため、苦戦しました。しかも武器持ち込み不可なのに途中からバットやナイフ持ってる敵いるしどうなってるねん!True Achievementに必勝法が載っていたのでそれを実行したら割とあっさり勝てたので紹介します。

①戦闘時に敵をロックオンした状態で左スティックを右下に倒し続ける。こうすると敵の周囲をグルグルと回り始めます。

②グルグル回りながらAボタンを連打する。タイミングが合えば頭を下げる動作が入ります。

③②で頭を下げたらBボタンでカウンター攻撃。

これならアッサリと勝てます。体力が減ったらラウンド終了後に他の試合を観戦して体力を全快させておきましょう。

 

・TBoGT:ノリノリで行こう

取得条件:トニーの両ナイトクラブでダンスを完ぺきに決める(The Ballad of Gay Tony)

 

クラブ「メゾネット9」と「ヘラクレス」でダンスミニゲームがあります。実績の対象になるのはグループダンスイベントです。グループダンス参加は最初のダンス(スティックを倒してRTかLTを押しっぱなしにするミニゲーム)を時間以内にクリアしてからになります。グループダンスではタイミングに合わせてボタンを押したりスティックを倒すミニゲームが始まります。完璧に決めると条件にありますが、1~2回ミスしても大丈夫でした。

 

このグループダンス、見てる分にはすごく楽しいのですが、その場に居合わせただけの人達でこんなに息ぴったりのダンスってできるものなんですかね?あとルイスちょっと動きがぎこちないw

 

ところで、クラブの場所ですが、下のマップの赤丸で囲んだ部分にあります。両方ともアルゴンキン島にあり、メゾネット9はミッションマークがついているのですぐわかります。ヘラクレスはマーク等がないですが、メゾネット9と同じ通りにあり、ランダムキャラクターが近くにいるためそれを目印にすればすぐに見つかります。当然ですが、ナイトクラブなので夜にならないと入れません。

 

 

・TBoGT:スノークイーン

取得条件:25件のドラッグウォーをクリアする(The Ballad of Gay Tony)

 

やることはいつも通りです。ヤクの取引を行い、邪魔するヤツは全滅させる。ありったけの武器を用意しておけば問題ありません。

 

・TBoGT:アドレナリン中毒

取得条件:最長自由落下を達成する(The Ballad of Gay Tony)

 

ヘリで上昇できる限界高度まで達した後飛び降りて着地可能な高度ギリギリでパラシュートを開きます。ベースジャンプを全箇所クリアしておけば隠れ家にパラシュートが届くため何回でも挑戦できます。着地に失敗すると死亡するためできるだけ海上で行うとよいでしょう。けっこう粘らないと落下距離は伸びません。

 

・TBoGT:ゴールドスター

取得条件:すべてのミッションで100%のスコアを獲得する(The Ballad of Gay Tony)

 

今作からの追加要素の一つにミッションのサブ目標があります。いくつか設定されており、一度に達成する必要は無く、クリア後のリプレイで補完することができます。ちなみに最初にミッションクリアした際にメールリプレイしていたりタクシー移動を利用していた場合は条件を達成してもノーカンになるため後で楽したい人はこの二つを利用しない方がいいです。

 

要求されるのは主にミッション時間、命中率、ヘッドショット率、プレイヤー・車両ダメージ、その他ミッション独自の目標といった感じです。

 

特別な技術を要求される場面は無いですが、「Bang Bang」だけはヘリを使用しないと時間短縮が難しいです。クリア後はバザードを使用できるため移動時間短縮と車両破壊も併せてできます。他のミッションはそこまで苦戦した記憶はありません。Youtubeで一度の挑戦で全項目クリアとか普通にありそうなので探してみてはいかがでしょうか。

 

・TBoGT:ベルベットロープを越えて

取得条件:すべてのミッションで80%以上のスコアを獲得する(The Ballad of Gay Tony)

 

「ゴールドスター」の途中で取れます。

 

まとめ

ようやく終わった。GTA4の実績集めを開始したのが2023年の8月なのでそれからおよそ1年かかりました。まあ、時間がかかった理由は燃え尽きてサボッてただけなんですけどねwさて、次はどの作品にしようか。