まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】Gears5実績コンプリート ーオペレーション4ー

2023年8月にギアーズ5を初めて約1年。今回取り上げるオペレーション4の実績取得で途方もない時間を要するため一時期完全に心が折れて放置しておりましたが、Xboxを2台入手してから状況は一変。猛スピードで仕上げた結果1か月も経たないうちに最凶実績を全て入手することができたわけです。

 

👇全ての始まり

masao1211.hatenablog.com

 

実績取得難易度:★★★★★

・キャンペーン

いくつか高難易度クリア系実績が追加されておりますが、やり方を心得ていればなんなくこなすことができます。後はおまけ程度の難易度。

 

・対戦

本作の実績集めが異常に時間がかかる原因がコレ。なんせ対戦で10万体キル、5万回アシスト、累計1憶ダメージ(600ダメージ/キル)という尋常ではないやり込みを要求されます。プライベートマッチでも取得可能ですが真面目に対戦をやってこれらの実績を取得しようと思ったら一体何年かかるかって話ですよ。悪いことは言いません、Xbox2台、コントローラー5台、モニター2台、サブアカ1個を用意してからセルフ談合することを強く推奨します。じゃないと時間がいくらあっても足りません。

 

・Horde、Escape

敵を10万体排除する実績がありますがこれはすぐにできる小技があるので問題無し。基本的にオペレーション8の実績「マジで5.0-チャプター2-」達成の途中で取得できるものがほとんどです。

 

👇他の回の記事

masao1211.hatenablog.com

 

実績の紹介

キャンペーン

・神業!

取得条件:難易度インポッシブルですべてのチャプターをクリアした

 

インポッシブルではちょっとの撃ちあいでも死にます。ダウンする間もなく死にます。常にカバーアクションをしながら、身を出す時間は最小限に収めるのが基本です。

 

フレンドにイージーでプレイしてもらい、私はインポッシブルで付いていく方法をとりました。これは楽ですね。一人でやる場合はジャックのプログレッションをONにして、アルティメットリチャージ時間を最短にすればかなりやりやすくなると思います。いずれの場合でもジャックの強化は最大まで完了させておくことをオススメします。

 

・アイロンがけ    

取得条件:上級者以上の難易度のアイアンマンモードですべてのチャプターをクリアした

 

インポッシブルクリアよりも難しいのがコレ。キャンペーンロビー画面の設定でアイアンマンモードをオンにするとセーブデータが最初からになり、一度でも死亡したらアイアンマンモードが解除され、そのセーブではアイアンマンクリアとしてカウントされなくなってしまいます。

 

ですが、死亡してもアイアンマンモードを解除されずに最終セーブポイントからやり直す小技が存在します。その方法とは・・・。

①適当なタイミングでゲーム中にメインメニューからロビーに戻るを選択し、ゲームを終了する。ここでセーブポイントが作られる。

②プレイ中死亡してしまった時、メニュー画面が表示されるので何も操作せずにXboxホームボタンを押し、Gears5→「ゲームとアドオンを管理」→「セーブデータ」→自分のアカウントを選択→「本体から削除」を選択。(重要:「すべて削除」を選ばないように!!)

③ゲームを再起動し、アイアンマンキャンペーンのセーブデータを読み込むと①で中断された箇所からアイアンマン状態を継続したまま再開できる。

 

これならいくらやられても問題ないですね。なお、自分以外の主要NPCがやられてもゲームオーバーになります。特にラスボスの吸引で死者が多数発生しがちです。思わぬところで死亡することがあるので適度にセーブポイントを作っておいた方が身のためです。

 

バティスタ ボム

取得条件:バティスタがマーカスとして有効な状態で 1 Act のすべてのチャプターをクリアした

 

キャンペーンの「新しいゲーム+」のロビー画面オプションから「カスタマイズ」→「バティスタオーバーライドのマーカス」をオンにすると、マーカスがデイヴ・バウティスタ氏に変化します。この状態で1Actを全部クリアすると取得できます。1種のお楽しみ要素ですね。

 

そういえばギアーズオブウォー映画化の話はどうなったんでしょうか。

 

・見せびらかし

取得条件:カスタムスキンで武器を使用して敵を10 体倒した

 

バティスタ ボム」で開いた設定画面を見ると、「すべての武器でマルチプレイヤースキンを使用」という項目があるので、それをオンにした状態で敵をキルすると取得できます。カスタマイズ画面から適当に武器迷彩を変えておいてください。

 

・一皮むけた

取得条件:カスタムスキンを使用してキャンペーンのチャプターをクリアした

 

バティスタ ボム」で開いた設定画面を見るとキャラクタースキンを変更するという項目があるのでこれをオンにします。その状態でチャプターをクリアすると取得できます。あらかじめカスタマイズ画面から派手なスキンを選んでおきましょう。

 

対戦

・敵がいる

取得条件:対戦で 12,500 回アシストした

 

頭おかしい実績。普通にプレイしても1万回アシストする機会はそうそうないです。というか普通にプレイして達成できるものではない気がします。実は「レリックドロップショット」でキルするとアシストにカウントされるという小技があるのでそれを利用して一気にペースアップできます。

 

ここで紹介する方法はXbox2台、コントローラー5台、サブアカウント1個を使用します。そのうえで、次の設定でプライベートマッチを作成します。

ゲームモード:フラッグ確保

マップ:どこでもいい

BOTで埋める:オフ

復活時無敵:0

すべての武器を交換:レリックドロップショット

この状態で自分以外のサブアカウントと画面分割プレイヤーを全て敵チームに追いやって1対4にします。後はリスポーン地点に行ってレリックドロップショットを撃ち込みまくれば1時間に2000アシストくらい稼ぐことができます。

 

👇こんな感じ。

 

・援護射撃

取得条件:対戦で 50,000 回アシストした

 

「敵がいる」で紹介した方法をひたすら続ければ25時間くらいで達成できます。超ダルいんですけど。途中で頭おかしくなるでこれ。

 

・血祭りだ

取得条件:対戦で 30,000,000 ダメージを与えた

 

1キル約600ダメージなので5万キルしたら大体3000万ダメージになります。大半の人はこの域に着く前にゲームに飽きてるんじゃないでしょうか。

 

・絶対的虐殺

取得条件:対戦で 100,000,000 ダメージを与えた

 

3000万でも一苦労だったのに1憶だと!?「援護射撃」と「木端微塵だ!」でも15万キルしかいかないのでこの2つを取っても1000万ダメージ程度足りない計算になります。ダメージの稼ぎ方は「敵がいる」の項目で紹介した方法を使用します。ひたすらレリックドロップショットで敵(いうても自分だけど)を爆破しまくればそのうち取れます。

 

・よし、くたばったようだ

取得条件:対戦で敵を 25,000 体倒した

 

キル数稼ぎならまだ達成できそうな気がしますね。でも25000キルか・・・。やっぱキツイな。「敵がいる」で使用した方法を流用してキル稼ぎできます。変更する点は「レリックドロップショット」を「ドロップショット」に変えるだけ。これで敵を肉片に変えてやりましょう。ただしドロップショットはレリックドロップショットよりも爆破範囲が狭いため、落とす場所をよく考えないとうまく同時キルができません。

 

・木端微塵だ!

取得条件:対戦で敵を 100,000 体倒した

 

ドロップショットを使用した談合キルで1時間2000キル程度、ということは10万キルまでにおよそ50時間。はあ・・・。気が遠くなる・・・。

 

・勲功兵

取得条件:オペレーション4のヒーローまたはヴィランとしてGridironマッチに勝利した

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。対象のキャラでGridironをプレイし勝利するだけです。対象のキャラを以下に紹介します。

COG:ドム、パドック、ジンボット、UIR兵士

スワーム:ローカストグレネーディア、カーン

 

・素敵なプレゼント

取得条件:Gridironモードで仕掛けられたグレネードを使って敵を倒した

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。適当な場所にフラググレネードを設置(手に持った状態で視点を設置したい場所に合わせBボタンを押す)して敵が引っかかるのを待つだけです。昔BOT相手に運頼みの勝負をしかけて取りましたが、今思えば画面分割して談合した方が速いですね。

 

・この家を守る

取得条件:Gridironモードでフラッグを保持したまま自軍エンドゾーン内にいる敵を排除した

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。

①Gridironで自分が旗を持つ。

②自軍エンドゾーン(旗を持った後に表示されるエンドゾーンと書かれた場所)に向かう。エンドゾーン内では旗を確保するために一定時間とどまらなければならない。

③敵がエンドゾーンに入ってきたらキルする。

BOT相手にかなりの運勝負を仕掛けて取りましたが普通に画面分割で談合した方が速いです。当時コントローラーを複数持ってなかったし、画面分割のやり方を知らんかったんよなぁ・・・。

 

・周囲を警戒

取得条件:リアクター、ブラッド ドライブ、チェックアウトで行う対戦マッチをクリアした

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。指定されたマップで対戦に勝利するという簡単な実績です。

 

・挑戦者登場

取得条件:任意のコンペティションプレイリストで報酬をアンロックした

 

コンペティション対戦で一つのモードをずっとプレイしていくと報酬がもらえます。当然ですが、シーズンが更新されると勝利状況がリセットされてやり直しになるので素早くやる必要があります。私がもらった報酬は専用のターゲットマーカー2種類だけでした。最上位に入賞したら専用の武器スキンがもらえるみたいですね。

 

Escape、Horde

・ふん、楽勝だな

取得条件:パドックと巣窟から脱出した

 

キャラスキンパドックを選んで、どれでもいいのでEscapeをクリアしたら取得できます。

 

・こいつはここで何をしてる?    

取得条件:Escapeでファブリケーターから武器を獲得した

 

Escapeにファブリケーターなんてあったっけ?と思う方が大半でしょう。実はあります。一番わかりやすいのは「スプリット」。下の画像の位置にあります。

他のマップでもあるのでしょうが、どこにあるのか忘れてしまったのでとりあえず一番わかりやすい場所を紹介しておきます。なお、中に入っている武器を入手しないと実績が取得できないので見つけただけで安心しないように。

 

・爆弾の設置完了

取得条件:難易度: 上級者以上でオペレーション 4 のすべての巣窟から脱出した

 

攻略対象のEscapeマップは

ミスト、スプリット、誤作動、待ち伏せゲートキーパー、猛攻 です。

 

どれもクセが強いマップばかり。特にゲートキーパーとスプリットは本作最凶クラスの難易度です。他のマップも含めてやり方を知っている人がいないとクリアできないんじゃね?なお、オペレーション8の追加実績「マジで5.0-チャプター2」の途中で取得できます。

 

スコーピオの年

取得条件:1 年目の Escape ハイブをすべてクリアした

 

攻略対象のEscapeマップは以下の通りです。

ローンチ、オペレーション1:巣窟、巣窟ー過去の巣窟、ガントレット、鉱山、下降、ヴェノムラン、ハンターズ、サージ、放浪者、ラビリンス、クロック、トラップ、ラストスタンド、無限

オペレーション2:アイスクイーン、リンク、ディトー、ライン、ブライト、ウォーレン

オペレーション3:兵営、チョーク、リーサルエンゲージメント、乱闘、ジエンド、腐敗

オペレーション4:ミスト、スプリット、誤作動、待ち伏せゲートキーパー、猛攻

参考:https://www.trueachievements.com/a303626/year-of-the-scorpion-achievement

 

要は現在実装されているEscapeマップ全部です。いずれ難易度マスターで全マップをクリアすることになるのでその途中で取れます。難しいよ。

 

・制御爆破

取得条件:Horde フレンジーのマッチに勝利した (任意の難易度)

 

普通のHordeは1試合50ラウンドに対して、Hordeフレンジーは1試合12ラウンドとなっています。単なる時間短縮と思っていては痛い目に合います。なんせサイオン等の中型の敵が序盤からけっこう多めに出てくるし、メイトリアーク等の大ボスが2体出てくることもあるので、防衛設備を無駄なく設置しておかないと速攻壊滅してしまいます。慣れるとすぐに終わるHordeというノリで楽しめるんですけどね。そこに行きつくまでが長いんですよ。

 

・戦友

取得条件:ベアードとパドックがいる部隊で連続 12 ウェーブ以上の Horde フレンジー をクリアした

 

フレンドに手伝ってもらいました。その方がいいよ。野良でも揃うっちゃあ揃うと思いますが狙ってやるのは難しいでしょう。とはいえ、少なくともオペレーション3の「Hordeバスター」に比べたら揃う確率は高いと思います。

 

・効率の極致

取得条件:難易度マスターで Horde フレンジーのマッチに勝利した

 

どのみちオペレーション8の実績に向けて難易度マスターでHordeかHordeフレンジーはクリアしないといけないのでそのついでみたいなもんです。けっこう押し切られやすいのでちゃんと防衛設備を設置して、持ち場を死守すること。これが勝利の秘訣です。

 

・フレッシュローカスト

取得条件:オペレーション 4 でフィーチャー Horde マップをクリアした

 

対象のマップはオーバーロード、深淵、鉄道線路 です。昔は「注目(フィーチャー)のマップ」なるものがあったのかもしれませんが現在は廃止されているようです。普通にクリアするだけで取れます。

 

・これで理解し合えたな

取得条件:オペレーション 4 ですべてのフィーチャー Horde マップをマスターした

 

対象マップはオーバーロード、深淵、鉄道線路 です。マップ自体の難しさというよりはチームワーク次第で勝利できるかが決まります。デイリーマップに選ばれていない限り過疎っているので毎日Hordeに入り浸ってデイリー確認をする必要があります。

 

・チームワークが勝利のカギ

取得条件:オペレーション4のEscapeハイブマップとHordeマップをマスターした

 

攻略対象のマップは以下の通りです。

Escape:ミスト、スプリット、誤作動、待ち伏せゲートキーパー、猛攻

Horde:リアクター、ブラッドドライブ、チェックアウト、オーバーロード

やっぱりEscapeを難易度マスターでクリアするハードルが高い。Hordeは大したことないんですけど、モディファイアの組み合わせによっては非常にキツい戦いを強いられるケースがあります。結局のところ個々の実力とクラス選びのセンスに左右されます。

 

・輝かしい功績

取得条件:キャラクター 10 人でキャラクタ レベル 15 に到達した

 

10個のクラスでレベルを15にしたら取得できます。難易度マスターに挑むための通過点にすぎません。

 

・そのまま寝てな!

取得条件:Horde または Escape で 25,000 体を排除した

 

Hordeを利用してクラスレベル上げし、難易度マスターでクリアしていくうちにこれくらいは達成できるのではないかと思います。よっぽどサボってなければ。

 

・くたばれ

取得条件:Horde または Escape で 100,000 体を排除した

 

10万体排除となると少々面倒です。普通にHordeをやってもけっこうな時間を要します。というわけで、以下に示すEscapeで小技を使用して大幅に時間短縮しました。

 

マップ:ディトー

クラス:アンカー

スキルカード:リーサルバリア、バリアブースト、バリアフィードバック、ブラッディショット、ボルトックの弾帯

 

「ディトー」では前半部分で奥まで行くとジュビーかリーチが数百体出現するギミックがあります。アルティメットを発動した状態でバリアに触れたジュビーかリーチをキルしていき、バリア持続時間を長引かせることで延々とキル数を稼ぐことができます。

 

ジュビーであれば1回でおよそ300体、リーチであれば500~700体くらいキルできます。なお、リーチは自爆するとキル数にはカウントされないのでジュビーの方が少しやりやすいかもしれません。

 

・素早く、薄汚く

取得条件:難易度インセイン以上で 60 ウェーブ以上の Horde フレンジーをクリアした

 

難易度インセイン以上とのことなので多少ぬるめの実績です。5回通しでクリアしたら終わりですね。もちろん途中で終了してもそれまでのクリアウェーブはカウントされます。

 

・破壊

取得条件:Horde または Escape で 60,000,000 ダメージを与えた

 

難易度マスターのHordeを一回やれば300~500万、あるいはもっとダメージを与えることができます。もちろんそれ以下の難易度だと与えられるダメージは下がりますが、このくらいであれば普通のプレイの範囲内で達成できるレベルでしょう。

 

・大破壊

取得条件:Horde または Escape で 200,000,000 ダメージを与えた

 

6000万から要求ダメージが大幅に上がりました。とはいえ、HordeやEscapeを地道にやっていればリアップ50回までに達成できる水準です。一応Escapeを利用した奥の手を紹介しておきます。

 

マップ:放浪者(モディファイア「強化マルチャーサイオン」をON。)

クラス:ブレードマスター

クラスカード:ショックシールド、ブローラー、毒ガスブレード、狩りの興奮

ゲームが開始になったらスタート地点でアルティメットが溜まるまで粘ります。毒ガスが噴出しても慌てず、外に出て薄緑色の地帯を利用して耐えます。スタート地点から外に出て右側の通路から無敵のマルチャーサイオンが出てきます。コイツと毒ガスの範囲が被ったらアルティメットを発動してひたすら切り付けます。すると出血ダメージと近接ダメージで一気にダメージを稼ぎつつ、アルティメットのリチャージを狙うことができます。あとは移動しながら毒ガスで身動きが取れなくなるまでひたすら繰り返します。どのみちオペレーション8で4億ダメージ与える実績があるためこれで終わりではありません。

 

・頭を冷やせ!

取得条件:Horde または Escape でブローラー クラスの「フレイム」アビリティと「フレイム」スキル カードを使用して敵 100 体を倒した

 

ブローラー使用時に火炎ダメージで敵をキルすると取れます。スキルカードの「火遊び」、「パイロマニアック」、「すべての栄光」があれば一気にキル数を稼ぎやすくなります。というかブローラーを使ううえではこれらのカードがないと役に立ちません。

 

・とことんやってやる!

取得条件:Horde または Escape でガンナー クラスの「リフレクト」アビリティを使用して敵 100 体を倒した

 

初期状態のリフレクトでは敵をダウンさせるのが精々です。クラスレベルを上げてスキルカード「リフレクトシュレッダー」、「重装甲」を使用すれば反射キルしやすくなります。

 

・逃げてみろ!

取得条件:Horde または Escape でノマドの「恐怖」アビリティの影響を受けた敵 100 体を倒した

 

恐怖状態の敵は紫色のオーラが出てしばらくの間逃げ回るようになるのでそこを狙い撃ちします。アルティメットだけでなくスキルカード「恐怖のオーラ」、「動揺」、「威嚇」、「恐怖」を使用することで敵を積極的に恐怖状態にさせることでチャンスを増やしましょう。

 

・もう一度やってみようか?

取得条件:Escape で巣窟から脱出中にメド湾で目を覚ました

 

メド湾ってなんやねん。Escapeダンジョンの一部には、「Medical Bay」(メドベイ)と書かれた場所があります。

 

この場所のドア付近でXボタンを押すとドアが青く光ります。この状態で全滅するとメドベイから復活し、実績を取得できます。

 

一番わかりやすい「スプリット(前半部分)」の場所を貼っておきます。他にもあるかもしれませんが今のところ一番目立つ場所にあったのは以下の場所です。

 

その他

・勝てる戦い

取得条件:40 回リセットした

 

あと20回です。このくらいになるとランクだけを見て難易度マスターのロビーでキックされることは少なくなるでしょう。

 

まとめ

対戦でこれだけのやり込みを要求されるゲームは中々ないですね。プライベートマッチのボット撃ちで実績取得可能なのがマジで救いです。他のゲームも見習え!

 

更新順序が滅茶苦茶になりましたが、ギアーズ5の実績記事はこれで終了です。長きに渡る戦いが終わりましたが、新作の「E-DAY」が発売されますね。次回作は発売初期から真面目に実績集めをしようと考えています。それでは兵士たちよ、戦場で会いましょう。

 

 

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com