まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】Gears5 実績コンプリート ーオペレーション8ー

Gears5の追加実績はこれで最後。どう見てもオペレーション4の実績が鬼畜ですが今回紹介するオペレーション8の実績もそれに負けないくらい難しいのが揃っています。

 

これ以降実績は追加されていませんが、ゲーム内のシーズンシステムは進んでいるし、イベントモードやデイリーチャレンジも残ったままです。過去シーズンでないと取れないような実績はないので、焦らずに進めていきました。

 

 

👇全ての始まり

masao1211.hatenablog.com

 

実績取得難易度:★★★★★

Gears5の集大成とも言える難易度の実績が3つ、他は全部おまけ程度といった難易度です。発売当初からやりこんでいた人なら簡単な実績ばかりなのでしょうが、2023年8月から始めた人間にとっては滅茶苦茶時間がかかるし心が折れるような作業をする事態になりました。やっぱり日々の積み重ねって重要ですね。

 

実績の紹介

・マジで5.0-チャプター2

取得条件:Re-Up50、インポッシブルストーリーモード、すべてのHiveおよびHordeマップをマスターした、全クラスレベル 20

 

本作の集大成実績。ゲーム内のあらゆるコンテンツをやりこんだ人しか取得できません。色々と書かれていますが書かれていることをそのまま達成するだけです。ちなみに私の場合、達成した順番は②→③→④→⑤→①です。

 

①Re-Up50回

たぶん他の実績を取得する過程で自然とこのくらいまではリアップできていると思います。本当にレベル上げがきつくなるのは50以降になります。

 

②キャンペーンを難易度インポシブルでクリアする

フレンドに難易度初心者で参加してもらい自分はインポシブルにして一緒にクリアしました。ジャックを最大まで強化すれば難易度が大幅に低下します。

 

③Escapeの全マップを難易度マスターでクリアする

しばらくの間は野良でやっていました。とりあえずアンカーかブローラーを選んで足を引っ張らない程度に上手い人についていくという作戦でクリアしていきました。(まるで寄生虫。)途中からフレンドと一緒にやっていないマップをクリアしていき1か月程度で全部終わりました。完全初見で難易度マスターに挑んだマップもいくつかあり、普通ならキックされてもおかしくない状況でしたが、心優しい人たちのおかげでなんとか乗り切れました。

 

はっきり言ってかなり難しいので上手いフレンドに手伝ってもらうことをオススメします。野良でやる場合は下手と思われるとキックされる可能性が高いです。ただでさえプレイヤー人口が少ないのにそのうえでキックされてしまったらたまったもんじゃありません。

 

④Hordeの全マップを難易度マスターでクリアする

途中参加はノーカン。必ずロビーから参加して最後までプレイする必要があります。Hordeフレンジーやジングルジュビークリアもカウントされます。

 

プレイヤーはけっこういるし野良でも十分クリアできる難易度ですが、デイリーマップ以外は過疎っています。もちろんフレンドを誘えるのであればいつでも好きなマップに挑戦でき、時間の短縮になります。

 

⑤全クラスをレベル20にする

・ジャック以外のレベル上げ

Escapeマップ「クロック」でセーフルームまで行き、後半部分で死んではやり直し、死んではやり直しを繰り返すと1万~2万くらい経験値がもらえます。多くやればやるほど経験値がもらえるというわけではないので10分~20分と時間を決めて後半部分をひたすらデスマラソンすればよいです。欠点は絶望的に面白くないことと、スキルカードの育成が全然できないことでしょう。

 

プロモーションクラスのレベル上げはこの方法でやりました。なぜならHordeでもEscapeでも求められていない感が強く、ロビーに入っても一瞬で追い出されたりゲームが始まらないことが多かったからです。

 

・ジャックのレベル上げ

ジャックはEscapeをプレイできないのでHordeでしかレベル上げができません。難易度上級者くらいから初めてレベル16くらいからインセイン~インポシブルに、18以降はマスターに挑むという方向で問題ないでしょう。ただし難易度マスターではよっぽどうまく動かないと戦力がー1となるため追放される場合があります。フレンドが4人いるのであればレベル1の段階で難易度マスターに挑んで一気にレベル15くらいまで上げることができます。私はその方法で時間を短縮しました。

 

・真の兵士

取得条件:Re-Up 50 に到達した

 

他の実績を取得する過程で取れているかもしれません。あと10回です。もう一息!

 

・Re-Up マスタリー

取得条件:Re-Up 60 に到達した

 

本作の集大成実績。なかなかレベルが上がりません。最終的にHordeをフルでやってもレベル4くらいしか上がらなくなります。どうやらプレイ時間に応じて経験値が増えるようです。というわけで、ジャックで透明になりながらひたすら放置する方法を取ります。これなら7時間くらい放置すれば経験値が75000(25000×ブースト3倍)手に入ってレベル10くらい一気に上げることができます。私のギアーズ5ライフはジャック放置で終わりました。リアップ55になってから1か月くらい放置していたと思います。

 

・根絶やし

取得条件:HordeまたはEscapeで400,000,000ダメージを与える

 

実績の進捗が反映されない不具合あり。あきらかに1000万以上ダメージを与えても進捗が反映されない場合はゲームメインメニューでアカウント切り替えを行うと反映される場合があります。反映されない場合もあるので、その場合はひたすらプレイを続けるしかありません。

 

本作の集大成実績。今までの積み重ねがものを言うとはまさにこのこと。一般的なクラスだとHorde1試合で300~500万ダメージ、デモリションやマークスマン等の火力特化クラスでは800万~1000万ダメージくらい与えられると思います。ひたすらHordeを回せばそのうち取得できるでしょう。

 

以下、Escapeを利用した奥の手を紹介します。

マップ:放浪者(モディファイア「強化マルチャーサイオン」をON。)

クラス:ブレードマスター

クラスカード:ショックシールド、ブローラー、毒ガスブレード、狩りの興奮

ゲームが開始になったらスタート地点でアルティメットが溜まるまで粘ります。毒ガスが噴出しても慌てず、外に出て薄緑色の地帯を利用して耐えます。スタート地点から外に出て右側の通路から無敵のマルチャーサイオンが出てきます。コイツと毒ガスの範囲が被ったらアルティメットを発動してひたすら切り付けます。すると出血ダメージと近接ダメージで一気にダメージを稼ぎつつ、アルティメットのリチャージを狙うことができます。あとは移動しながら毒ガスで身動きが取れなくなるまでひたすら繰り返します。ただし絶望的に楽しくありません。

 

・イベントプランナー

取得条件:対戦イベントで10マッチ勝利した

 

プライベートマッチのBOT撃ちでは取得不可。「対戦イベントって何ぞや?」と思われそうなので下記画像をご覧ください。

上記画像の赤で囲ったのモードが対戦イベントです。夜はほとんどマッチングせず、昼間だとマッチングしやすい(それでも数分待たされる)ので休日にちょっと早起きして挑戦しました。

 

現在は「コントロールSSG」で固定されています。やることは通常のコントロールと一緒なのですが、このモードは途中抜けでペナルティがないため不利とわかると味方が抜ける率が高いです。敵との強さは割と拮抗しがちなので、一人でも抜けると人数差で一気に不利になりやすくまさに味方ゲー。なんやかんやで2日くらい粘って取りました。

 

・完全掌握

取得条件:10種類のマップでコントロールおよびKOTH のマッチで勝利した

 

プライベートマッチのBOT撃ちでも対人戦でも対応可能。コンペティション対戦系の実績をコントロールで狙う場合自然に取れると思います。※KOTH=King oh the Hill

 

・本来の姿

取得条件:処刑で10マッチ勝利した

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。対戦で「処刑2.0」というモードを選んで10回勝つだけです。対人戦はやったことないですが、1回やられると復活できないチーム戦なのでめちゃくちゃプレッシャーかかりそう・・・。

 

・帰ってきたバーニー

取得条件:バーニーCOGキャラクターで5 マッチ勝利した

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。COGのキャラで「バーニー」を選んで対戦で5回勝つだけです。追加キャラなのでストアから購入する必要があります。キャラクターカスタマイズ画面から購入しようとすると課金バンドルを購入する画面が出てくるので、リアルマネーを使いたくない人はスタート→ストアと進んで購入するように。

 

・信頼できるアドバイザー

取得条件:ヴロルキャラクターで5マッチ勝利した

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。スワームのキャラで「ヴロル」を選んで対戦で5回勝つだけです。バーニーと同様ストアからスキンを入手する必要があります。ちなみに2種類あるスキンのうち片方は期間限定スキンだったみたいで現在は入手不可です。

 

・重大な結末

取得条件:Tombで対戦マッチで勝利した

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。マップ「墓」で対戦に勝つだけです。ここのマップでHordeをしたときにワカアツが地面に潜って出てこなくなり進行不能になった苦い思い出があります。

 

・破壊された美

取得条件:Ephyraで対戦マッチで勝利した

 

プライべートマッチのBOT撃ちで取得可能。マップ「エフィラ」で対戦に勝つだけです。やけに黄色いマップだったなということしか覚えていません。

 

・最後の儀式

取得条件:Ritualで対戦マッチで勝利した

 

プライベートマッチのBOT撃ちで取得可能。マップ「儀式」で対戦に勝つだけです。今作のマップで一番入り組んでいる気がします。Hordeだとバリケード設置のセンスが問われるでしょう。

 

・恐怖の部屋

取得条件:アトリウムでHorde Frenzyのマッチに勝利した

 

HordeではなくてHordeフレンジーな点に注意。初期部屋の入口にファブリケーターを置いて籠るのがよく見かける作戦ですね。これならフロック、ガーディアン、センチネル以外はそう簡単に小部屋に入ってこれないので安全に戦えます。

 

指揮

取得条件:コマンドで Horde Frenzy のマッチに勝利した

 

ファブリケーターは初期位置安定。見通しがよくて敵の進行経路が少ないためやりやすいマップでした。

 

・ブリージングスルー

取得条件:タービンで Horde Frenzy のマッチに勝利した

 

こちらもファブリケーターは初期位置安定。コマンドと同様、敵の動きが読みやすいマップでした。

 

・伝説のオペレーター

取得条件:オペレーションでレジェンド25に到達した

 

星集めの延長です。「将軍」になってからはチャレンジを達成して星を12個集めるごとにレジェンドランクが1つずつ上がっていきます。デイリーチャレンジを意識しつつこなしていけばあまり苦労はしません。慣れてくるとHordeやEscapeをひたすら回すだけでレジェンド25くらいまでは意識せずとも上がります。

 

ちなみに11週間ごとにシーズンが更新され進捗がリセットされるため挑戦するタイミングには気を付けてください。

 

まとめ

ここまでこなしてきた人は立派なCOG兵です。さあご唱和ください。

「自分は歯車の1つであり統一連合政府の中における自分の立場を認識しています。自分は兵士です。」

 

👇他の回

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com